日だまり通信

1.11ワンワンワン[生徒さんとの交流]

今年初めて、そして初顔合わせの三名の生徒さんが、お越し下さいました。
本年も、宜しくお願いします。

『ベーコンエピ』
【エピ】の意味を理解いただき、"へ~"と、成形を、楽しんでいらっしゃいました。
" これ直ぐ家でやってみよう " と、俄然ヤル気が溢れてきた様子。ふふ。
P1070587.JPG P1070588.JPG
パリッと焼き上げる為に、霧吹きで霧(水)を吹くのですが、焼き色の薄さがチョッと残念そう。
オーブンの火力に左右されるのですが、家のオーブンのクセを掴んで下さい。
P1070594.JPG P1070598.JPG

『ハムマヨ&シナモンロール』
たたき捏ねがスッカリ板についてきましたね。ベタつきを解消し、まとめるのにいい方法です。
2種類の成形とフィリングで、2つの味わいがあるパン、面白そうでした。
P1070590.JPG P1070591.JPG
ツヤ出しに溶き卵を塗り、一方にアーモンドスライス載せ、一方はパヨネーズ掛けで。
P1070595.JPG P1070599.JPG

『食パン』
楽しみにされていたメニューでしたね。粉量の多さと、ムラのない捏ねに、ふーっ。
家では、ゆったり時間を取ってやってみて下さいね。
P1070592.JPG P1070593.JPG
二次発酵は28分と長めに取り、膨らみ具合を見て、焼いていただきました。
果たして焼き上がるのか心配そうでしたが、キレイな渦巻きと焼き色で成功です!
P1070597.JPG P1070601.JPG

明日は" 寒さの底 " 予報が出ています。この冬、何度も聞いた気がしますが。
未だ新年が始まったばかりですので、風邪などひかないよう、気を付けましょう(^^)/


2018年01月11日(木)

by hidamari-pan

at 17時10分


ページトップへ戻る