日だまり通信

山の日[生徒さんとの交流]

本来8月11日が「山の日」でしたが、今年に限って8月8日に変更になりました。日曜日だったので、振替えで、今日月曜日が休日となった訳です。自分でも、何だか曜日がグチャグチャ^^;

台風9号の余波か、風が強く、雨が降ったり止んだりです。
朝.jpg
今朝は、四つ木駅まで走り、戻って来ました。往復15キロ!
四つ木.jpg

生徒サンは、お一人でした。
『はちみつレモン』
ハチミツと牛乳で捏ね、細かく刻んだレモンの皮と果汁を入れ、仕上げにレモンアイシングを掛ける、爽やか味のパンです。9個出来ました。
IMG_3550.JPG IMG_3552.JPG

我が家のゴーヤも立派に育ちました。収穫3回目!1本、生徒サンに差し上げました。
ゴーヤ1.jpg ゴーヤ2.jpg
ワタと種を除いた後、レンチンすると、苦みが無くなると、教えてもらいました。


2021年08月09日(月)

by hidamari-pan

at 16時07分


台風10号、次は9号[生徒さんとの交流]

午前中は台風10号の影響(9号を追い抜いた?!)で、時折雨風が強かったのですが、本日午後からの生徒サン、無事にいらっしゃいました。
『焼きとうもろこし』
今が旬の野菜ということで、ご主人はこのメニューで。生のトウモロコシをグリルで数分焼き、用意しました。捏ね上げ時に、生地に入れ込み、成形後コーングリッツをまぶします。

IMG_3541.JPG IMG_3544.JPG
大きい! 食べ甲斐ありますね!
IMG_3547.JPG

『プレッツエル』
奥様はこちら。ベーコン・プロセスチーズ・ジャガ芋を巻いた生地を、2回交差してクルッと上にくっつける面白い成形のパンです。他の具材でもやってみて下さい。

IMG_3542.JPG IMG_3545.JPG
オリーブ油を塗り、粉チーズを振り掛け、やや高温で焼きます。お~、こちらも大きいです!
IMG_3548.JPG

台湾カステラを召し上がってもらいました。

IMG_3546.JPG

夕方、スッカリ雨が上がったので、8キロ程走りました。今日は一歩も外へ出ていなかったので^^; いやー、蒸し暑いこと(>_<) 東京オリンピック最終日の今日、男子マラソンがありました。107人中30人脱落という状況は、過酷さを物語っていました。本当に、全員に拍手を送りたいです。(^^)/


2021年08月08日(日)

by hidamari-pan

at 17時55分


東京オリンピック残り1日[ランニング]

78.jpg
ランニングとラジオ体操を終え、急いで帰宅し、「女子マラソン」を見ようとTVを点けると、えっ?! どういうこと? もう14kmって! 夫に聞くと、昨夜のうちに "スタート時刻を1時間前倒し" が決まったそうで。知らなかったワ (>_<)

昨日の50km競歩といい、気温・湿度とも厳しい中でのレースでした。どの競技にも言えますが、本番にベストのコンディションで挑む事が、どれほど大変な事かと思います。
どんなに練習で突き詰められたとしても、本番で力を発揮出来なければ、悔やまれるでしょう。

お隣り鈴木農園さん、台風に備え、今日の分を売り切るようでした。
7_8.jpg
"ゴーヤを食べましょう"ポップ、昨年私が作って渡した物です。ふふ、嬉しいな置いてくれて。

台風の影響で、不安定な気象です。ズブ濡れになってしまいました、トホ。
IMG_3538.JPG IMG_3540.JPG
気を取り直して、台湾カステラを焼きました。
 


2021年08月07日(土)

by hidamari-pan

at 13時27分


ゴーヤチャンプル[葛飾区元気野菜]

こんな立派なゴーヤを貰いました。自宅になったものだそうで、立派だこと!

IMG_3534.JPG

で、ゴーヤチャンプルを作りました。オクラ・タケノコ・ハニーコーン・エリンギ・豚肉・木綿豆腐を入れ、卵でとじました。
IMG_3535.JPG

今日も、母へ届けました。"美味しいね"と、気に入ってくれているので。

IMG_3536.JPG
その母ですが、月1回整形外科へ通院していますが、毎回"お元気ですね"と、先生に言われています。私も、そう思います。実は、今朝、母が風呂で溺れている夢を見ました。あー怖かった(>_<)


2021年08月06日(金)

by hidamari-pan

at 17時43分


夏場のパン作り[生徒さんとの交流]

くらくらしそうな日差しと気温の中、お二人の生徒サンがお越し下さいました。チャリは、こいでいる時はいいのですが、止まった途端、汗がどーっと吹き出ますよね^^;

『ベーコンエピ』
今日も、膨らみ良く焼ける期待感大!

IMG_3526.JPG IMG_3527.JPG
使用するのは強力粉ですが、水を吹きかけて焼く事で、パリッと硬さのあるしっかりした仕上がりになります。いい色です。立派!!
IMG_3530.JPG

『ひまわりパン』
人参ジュースで捏ねる事で、いい色を出せます。そうなんです、味では無く色付けの役割です。

IMG_3525.JPG IMG_3528.JPG
可愛く出来上がりました。お菓子のような感じですね(^^)/
IMG_3532.JPG

私は、昨日のうちに「コーングリッツパン」を焼いておきました。ハニーコーンをタップリ入れました。

IMG_3518.JPG IMG_3520.JPG
粒コーンとコーングリッツの食感が好きです。
IMG_3529.JPG

夏場は、パンの膨らみが良く気持ちいいのですが、暑くてパンを焼く気合いが薄れる?! でも一年を通して続けてもらうと、発酵の違いが分かり、楽しいですよ(^_^)v


2021年08月05日(木)

by hidamari-pan

at 17時27分


今週も厳しい暑さ![生徒さんとの交流]

昨日急遽ご予約をいただいた生徒サン、"熱中症警戒アラート" が出ている午後、いらっしゃいました。
毎回2メニューを作られていて、今回は【中級編】最後のメニューと、【上級編】最初のメニューでした。

『黒ごま食パン』
発酵に時間が掛かるのと、焼き時間が長いので、こちらから取り掛かってもらいました。成形自体は難しくなく、ポイントは黒ごまを全体に満遍なく入れ込むのと、二次発酵の見極めです。

IMG_3508.JPG IMG_3510.JPG
蓋を開ける時の緊張感!うん、やっぱり夏場はキッチリ四角に焼けて、いいですね~(^_^)v
IMG_3515.JPG

『ピザ』
丸く大きく生地を延ばし、トッピングは基本の、溶き卵・ピザソース・とろけるチーズで。

IMG_3509.JPG IMG_3511.JPG
わーい、ふっくらダイナミックに焼けました。お好きな大きさに切って、召し上がって下さい(^^)/
IMG_3514.JPG

 コーヒータイムに、蒸し小豆入りマフィンを、召し上がってもらいました。

IMG_3512.JPG

週末は、東京オリンピックのマラソン競技がありますが、会場となる札幌は、東京より暑いかも。過酷なレースになりそうです..


2021年08月03日(火)

by hidamari-pan

at 15時52分


8月葉月[試作あれこれ]

今日から8月。7日は「立秋」ですが、夏真っ盛りですね!今朝もスローペースで走りました。
801_1.jpg
東四つ木避難橋から正面にスカイツリー。
801_2.jpg
首都高の向こうに昇る朝日。朝から、あっちでも、こっちでも蝉が大合唱してます。

簡単に出来るおやつを作りたくて、「蒸し小豆入りマフィンケーキ」を焼きました。ミニカップで11個!
IMG_3505.JPG IMG_3506.JPG
いただきまーす(*^-^*)
IMG_3507.JPG


2021年08月01日(日)

by hidamari-pan

at 16時04分


ページトップへ戻る