日だまり通信

旅ラン気分で[ランニング]

今朝は、江戸川河川敷コースを走り、都立水元公園まで行ってみました。
IMG_20210613_055415~2.jpg IMG_20210613_061309.jpg
さーっと抜けるつもりが、花菖蒲がキレイに咲いていたので、散策を。例年ですと、もっと華やからしいのですが、"コロナの影響で手入れがされていないのよ"と、ご婦人が残念がっていました。
そうですね、「菖蒲祭り」も中止ですしね。
IMG_20210613_055935.jpg IMG_20210613_055939.jpg
往復16kmの旅ランを楽しみました。
IMG_20210613_060255.jpg

午後は、「トロピカルチーズケーキ」」を作りました。ココナッツオイルで馴染ませたサブレを型に敷き込み、具材を流し入れたら、冷やし固めるだけ。
IMG_2984.JPG IMG_2985.JPG
私が作るデザートは、簡単です。
IMG_2988.JPG IMG_2991.JPG


2021年06月13日(日)

by hidamari-pan

at 15時04分


ふっくらパン[生徒さんとの交流]

先週入会された生徒サン、2週続けていらっしゃいました。ありがとうございます!
『パン・オ・レ』
ふっくら成形、キレイに出来ていました。焼成前にハサミを入れ、角(ツノ)を作ります。

IMG_2979.JPG IMG_2981.JPG
"1個食べて帰ろうっと"と、熱々をちぎって召し上がっていました。ザラメを気に入ったようでした。
ふっくらパン、可愛いいな~
IMG_2983.JPG

私が昨日焼いた「あんころ餅あんパン」に、驚かれていました。(^^) ふふ。

IMG_2982.JPG
是非又、いらして下さいネ。


2021年06月12日(土)

by hidamari-pan

at 16時04分


あんころ餅あんパン[試作あれこれ]

こんなパン、焼いちゃいました!
生地に、あんころ餅を包んだ あんパン。以前作った草団子バージョンも美味しかったので、あんころ餅も、いけるかな?と思って。へへ。
IMG_2972.JPG
ブリオッシュ型に入れ、けしの実を載せてっと。
IMG_2974.JPG
出来ました~(^^)/
IMG_2975.JPG
あんころ餅の弾力がいいです!いいおやつだ(^^)
IMG_2977.JPG


2021年06月11日(金)

by hidamari-pan

at 18時29分


しそジュース[葛飾区イベント]

以前、「葛飾区緑化推進協力員会」主催の、「夏の園芸教室」に参加し、しそジュースの作り方を教わりました。以来 何回も作っています。
赤しそが店頭に出る時期というか、期間は短く、あっと言う間に終わってしまうので、油断大敵?!
IMG_2955.JPG
材料は、赤しそ・クエン酸・砂糖、あれば、香りづけ用に青しそ
IMG_2957.JPG IMG_2958.JPG
鍋に湯を沸かし⇒煮立ったら、赤しそを入れ⇒3分程煮出す⇒しそを取出す⇒クエン酸を溶かす⇒砂糖を加え、よくかき混ぜる という手順です。
IMG_2961.JPG
母も、この しそジュースのファンなので、早速届けて来ました。
しそは、ミネラルやビタミン等の栄養価が豊富。赤しそにはポリフェノールの一種で、アレルギー症状を緩和する効果に期待がもたれ、注目されているそうです。
IMG_2970.JPG
スッキリしたのどごしが、暑さを和らげてくれます(^^)/

<おまけ>
スーパーで「マリトッツオ」を見つけたので、買ってみました。甘そう~
IMG_2969.JPG


2021年06月10日(木)

by hidamari-pan

at 17時12分


映画「いのちの停車場」[ほっと一息]

4ケ月ぶりに、映画を観て来ました。映画館内は、検温・手指消毒の後、1つ置きの座席に着き、上映中も、マスク着用が徹底されています。
観賞した映画は、初の医師役という吉永小百合主演の「いのちの停車場」。
映画.jpg

長年にわたって大学病院で救命救急医として働いて来た主人公が、石川県の実家に戻って、まほろば診療所で、在宅医療を通して患者と接していく中で、命の向き合い方があることを学ぶ という内容です。

肺がんの芸者、ゴミ屋敷の中で寝たきりの妻の世話をする夫、最新医療を断られた小児癌の女児と両親、等様々な人達の最期を看取るシーンが切なかったです。

 


2021年06月09日(水)

by hidamari-pan

at 16時32分


和風ピザ[生徒さんとの交流]

コーヒータイム用に、時短の米粉パンを焼きました。醤油ベースで、トッピングは、アスパラ・しめじ・ウインナー。
IMG_2944.JPG IMG_2945.JPG
おつまみ風の和風ピザの完成!
IMG_2947.JPG

いや~、夏日になりました!! 汗が...

お仕事の合間に、いらっしゃった娘さんとお父様。ご苦労様です。
『カフェ・オ・レ』
輪切りして2個ずつセットにする成形を、今日は1個ずつ離して。ポイントは、とじ目が開かないように、しっかりくっつける事ですが、これが難しい!
IMG_2948.JPG IMG_2949.JPG IMG_2951.JPG

チョコチップがタップリ出て、美味しそうに焼けましたね(^^)/
IMG_2953.JPG IMG_2954.JPG

さすがに耐えられずエアコンを入れましたが、サニースポットでは、一年中熱い飲み物(コーヒーか紅茶)です。
IMG_2952.JPG

 


2021年06月08日(火)

by hidamari-pan

at 16時55分


豆乳ビーンズ[生徒さんとの交流]

今日は午後から、お一人の生徒サンの授業でした。気温がグングン上がって来て、暑~っ(>_<)
『豆乳ビ-ンズ』
薄力粉を配合した生地に、豆乳+ぬるま湯を仕込み水にします。黒豆が、生地の表面ギリギリにうっすら見えるまで丸める成形です。仕上げにアーモンドクリームを上掛けし、高温で焼きます。
IMG_2938.JPG IMG_2940.JPG
黒豆が出て、美味しそう!! 今日もよく膨らみました(^^)/
IMG_2942.JPG

今日のコーヒータイムは、ご自身で生クリームとブルーベリーを挟んで貰いました。美味しそうでした。
IMG_2941.JPG

今週は、30℃近くまで気温が上がりそうです。水分を摂って、体調管理に気を付けましょう!


2021年06月07日(月)

by hidamari-pan

at 16時22分


おうちで栄養情報モニター[葛飾区イベント]

葛飾区の食品推進事業の一環として始まった「おうちで栄養情報モニター」。面白そうだなと思い、応募したところ選ばれました。
内容は、出題されたメニュー2品を、決められた材料と手順通りに作り、完成品写真を添付し、評価を行い、感想を提出するというもの。アレンジはNGです。^^;

今回のテーマは「初めてでも簡単!栄養バランスのよい食事」。
先ず、最初は『鮭の青じそチーズ焼き キャベツときのこの粒マスタード添え』
IMG_2927.JPG IMG_2929.JPG
粒マスタードと酢が効いて、夏向けにいいです。
IMG_2933.JPG

続いて『ほうれん草ときのこ、じゃこナムル』
IMG_2931.JPG IMG_2932.JPG
じゃこに胡麻油を掛けレンチンすることで、カリカリ食感になります。
IMG_2934.JPG
ほうれん草を小松菜へ、じゃこをしらすに等、アレンジ出来ないのが物足りないです。手順も、茹でるでなく、レンチンの方がいいと思うのですが。
IMG_2937.JPG
今夜のおかずに、母へ届けに行って来ました。(*^-^*)

次回は12月で、「かつしかのの元気が出るお弁当メニュー」です。


2021年06月07日(月)

by hidamari-pan

at 13時35分


葛飾フィルハーモニー管弦楽団演奏会[葛飾区イベント]

「葛飾区フィルハーモニー管弦楽団」は、今から31年前に、【かつしかシンフォニーフルズ】の開館に先立ち、設立されたそうです。区で初めての本格的な区民オーケストラです。
今日は、定期演奏会へ行って来ました。61回目とは、凄い!!

IMG_2925.JPG

何故だか、夕べ一睡も出来なかったので、恐らく睡魔に襲われるだろうと思いましたが、乗り切りました。へへ。

午前中は、パンを試作しました。今、ブームの「マリトッツオ」という、ブリオッシュに生クリームがタップリ入った、ローマ発祥のパンいや、スイーツかな。

IMG_2921.JPG IMG_2923.JPG
濃厚さと生クリームの甘さを抑え気味にしました。ブルーベリーを挟んでみました。美味しです(^^)/

 


2021年06月06日(日)

by hidamari-pan

at 17時50分


久々のドックロール[生徒さんとの交流]

本日午後、初めて受講の方がいらっしゃいました。ようこそ!
『ドックロール』
以前パン教室に通ったそうですが、すっかり忘れてしまったとのこと。でも、思い立った時が吉です。
IMG_2915.JPG IMG_2916.JPG
ご家族も皆、パンが好きだそうで、明日の朝食が楽しみですね。(^^)
IMG_2917.JPG

コーヒータイムにもお出ししましたが、昨日焼いた「ブルーベリーパン」をラッピングして、ラジオ体操仲間へプレゼントしました。
IMG_2910.JPG

その方からいただいた、今が旬の北海道のアスパラ。(^^)/
IMG_2914.JPG
アスパラには、スタミナ増強に効果がある"アスパラギン酸"が多く含まれ、疲労物質である乳酸を素早く分解し、むくみ解消効果もあるんですって!いいですね~。



2021年06月05日(土)

by hidamari-pan

at 16時13分


ページトップへ戻る