日だまり通信

小さな手で[生徒さんとの交流]

本日初めていらっしゃったのは、5歳の男の子とお母さん。昨日から楽しみにしていたそうで、今年幼稚園年長になった時の目標は、「パンを焼くこと」と、発表したそうです。凄い! 凄過ぎる!
『ドックロール』
作業台が高いので、椅子に乗り、小さな手で力強く捏ね始めました。もう、やる気満々です。
IMG_3074.JPG IMG_3075.JPG
成形は、「かたつむり」だそうで、成る程。
IMG_3076.JPG IMG_3078.JPG
自分で捏ねて焼いたパンを、お母さんと分け合って、美味しいと食べていました。良かった(^^)/

授業が終わって、天気も回復したのでランニングへ。いつもは早朝なので、日差しが強くて暑いこと。でも、スピードは出るので、満足感はあります。果たして、どっちがいいのだろ。しかし、焼けました(-_-;)


2021年06月20日(日)

by hidamari-pan

at 16時20分


抹茶タルト[試作あれこれ]

今朝も☂。走れない(>_<) かといって寝てもいられない。で、思い立って「抹茶タルト」を焼きました。
お菓子は材料が多く、計量も多いので、準備がひと手間。先ずタルト生地作りから。
IMG_3061.JPG IMG_3062.JPG
冷凍庫で冷やしている間に、流し込むクリーム作り。いちご餡・リンゴジャム・甘納豆を入れました。
IMG_3063.JPG IMG_3065.JPG
タルト型に生地を敷き詰め、クリームを入れ込みます。楽しい~(^^♪
IMG_3067.JPG IMG_3068.JPG
焼けました!
IMG_3072.JPG
ちょっと甘い。こりゃ、熱いお茶が合いそうだわ。
IMG_3073.JPG


2021年06月20日(日)

by hidamari-pan

at 08時59分


ページトップへ戻る