日だまり通信

クーロンヌパン[試作あれこれ]

「クーロンヌ」とは、フランス後で "王冠" という意味で、ちょっと面白い成形のパンを試作しました。
参考にしたのは、某パン教室のレシピ。
P1150630.JPG

小さめに作ってみようと、配合を自分で計算し、家には無い材料は省き。
P1150623.JPG
薄力粉が入り、油脂ナシなので、捏ね時に手にくっつき易く、延びが無い生地です。
P1150626.JPG
250℃で14分焼きました。
P1150632.JPG
カレー粉を、もう少し入れた方が良かったな。
具材は、ウインナー・チェダーチーズ・フライドオニオンにしましたが、やっぱりベーコンの方が合うな。あとは、新玉ネギだと、シャキット感と甘みが出ていいかも。

自宅で過ごす時間が増え、手の込んだ料理を作ったり、お菓子や色々手作りしている人が多くなったと、TV番組で言ってました。そして食べる一方で出歩かない分、太ったという人も。"コロナ太り"ナンテ呼び方までしてました。うーむ..


2020年04月11日(土)

by hidamari-pan

at 14時03分


ページトップへ戻る