日だまり通信

カボチャのブリオッシュ[試作あれこれ]

卵と油脂が多いややリッチなパンです。
フィリングは、カボチャとレーズン。カボチャは皮と種を取り除き1cmの角切り後、耐熱容器でメープルシュガーと合わせ、電子レンジで柔らかくして準備。レーズンはラム酒に漬けて置く時間が無かったので、湯通しで。

横長方形に延ばした生地に、カボチャとレーズンを広げ、クルクル巻いたら、セルクルへ入れ込みます。
P1140529.JPG P1140530.JPG
焼成前に、卵を塗り⇒ハサミで切り込み⇒メープルシュガーとカボチャの種をトッピング。
P1140532.JPG
190℃で16分焼いたら、直ぐに型から外し、粗熱を取ります。
P1140533.JPG
粉糖を掛けて、クリスマスっぽく仕上げ、完成(^^)/
P1140534.JPG

体調良しと判断し、昼頃インフルエンザの予防接種を受けて来ました。チョット、ひと安心。


2019年12月06日(金)

by hidamari-pan

at 15時30分


素朴なパン屋さん[パン屋さん]

生徒さんに教えて貰ったパン屋さんを訪ねてみました。

柴又街道を少しだけ江戸川寄りに入った所(住所:柴又6-7-13)で、店名は「キシノベーカリー」。
親子さんであろうと思われる男性二人で、製造と販売を担当しているようです。
P1140527.JPG
右下から時計回りに、ウグイスパン・ロケットパン・カレーコロッケパン・ミニあんパン・クリームチーズパン・レーズン&リンゴの食パンを買ってみました。これで¥650!
強めの焼き色で、とっても素朴なパン達。好きだな~!

この時期、朝の楽しみは、くっきり富士山を眺められること。面白い雲だったので、パチリ。
空2.jpg
あさって土曜日は相当気温が下がり、雪かも予報が出ています。恐ろしい..


2019年12月05日(木)

by hidamari-pan

at 16時33分


季節もの[生徒さんとの交流]

本日は、ピアノ講師の方お二人の授業でした。今日も元気!
『シュトーレン』
毎年12月になるとご予約いただくメニューです。形は、とってもヘンテコ?! でも、かなりリッチな味わいです。
P1140508.JPG P1140513.JPG
焼き上がったら直ぐに、バターを塗り沁み込ませます。粗熱を取り粉糖をかけると、ようやく "っぽい" 感じ。
P1140516.JPG P1140517.JPG
パン切り包丁でスライスしたら、お~と声が上がりました。(^^♪
P1140523.JPG

『ハイジの白パン』
生地の堅さ加減を確認し、2度仕込み水(牛乳)を足しました。結果、ふんわり感が増し、納得されていました。そうなんですよ、水分調整が大事です。
P1140510.JPG P1140512.JPG
可愛いらしい形で焼き上がりましたね(^^)/
P1140514.JPG P1140519.JPG

お二人のパンを、それぞれ切り分け、皆で試食。白パンは柔らかく、シュトーレンは具材が美味。パンの香りに包まれしあわせな、ひと時を過ごしました。

こちら、いただいたレモンと柚子。季節ものです。(*^^*)
P1140524.JPG


2019年12月04日(水)

by hidamari-pan

at 16時29分


晴れ~[生徒さんとの交流]

12月最初の授業は、月2回ペースで着々と進んでいる方お一人でした。
『ハムマヨ&シナモンロ-ル』
一次発酵後の分割時に、ハムマヨ用と、シナモンロール用に生地を分けます。食べ易い大きさで、それぞれ4個作ります。おうちでは、気に入った方だけ全部でもいいですね。
P1140501.JPG P1140503.JPG
溶き卵を塗りトッピング後、焼き温度を10度上げ、時間を1分減らして焼きました。
P1140504.JPG P1140506.JPG

コーヒータイム用に用意したのは、『黒糖クルミ入り生姜パン』。生姜は、ドライタイプで食べ易いものです。
P1140500.JPG P1140505.JPG

昨日は一日よく降り続きましたが、今日はまるで挽回するかの如く、いい天気でした。(^^)/
で、授業の後1時間走りました。気持ちいい汗をかき、スッキリ (^^)


2019年12月03日(火)

by hidamari-pan

at 17時00分


千葉マリンマラソン[ランニング]

本日開催された「第44回千葉マリンマラソン」のハーフマラソンの部に出場し、完走して来ました。
幕張勤務だった時代に、10kmの部には何度も出たのですが、ハーフマラソンは5年10ケ月ぶり(以前は1月末開催だった)・5回めでした。
サンスポ1.jpg サンスポ3.jpg
薄日が差す程度で、ドンヨリした空模様。とっても寒かったです。(>_<)
サンスポ2.jpg
開会式の前に千葉市消防音楽隊の演奏が行われました。

ZOZOマリンスタジアム前を千葉港方面に向かい、又戻る単調コースですが、往復海浜大橋越えがキツイ!

今日は、「葛魂」Tシャツで走りました。来年3/8の「かつしかRUNフェスタ」の宣伝用です。スタッフの私は出場出来ないので、見せびらかして?きました。
サンスポ5.jpg サンスポ6.jpg
年内のレースは、ハーフが2回と駅伝が台風の影響で中止となり、急遽申し込んだ本大会が最後です。
あとは、地道に練習するのみ!
サンスポ4.jpg
12月に入り、寒さが厳しくなって来ました。どうぞ、皆さん風邪をひかないよう、お気を付けて!!


2019年12月01日(日)

by hidamari-pan

at 17時08分


ページトップへ戻る