日だまり通信

トリプル2時間[生徒さんとの交流]

本日の生徒サン、今日で3回目でしたが、初級編残りの3メニューを終わらせたいとの事で、3つ続けての授業でした。おうちでも何回も復習されているようで、手つきが慣れて来ましたね。早いっ!
『イングリッシュマフィン』
セルクル型を使うので、ポイントはとにかく二次発酵の見極めです。十分膨らんだのを確認して焼きに入りました。水分量(仕込み水)も、バッチリでしたね。
P1140571.JPG P1140573.JPG
お~~~!完璧!
P1140577.JPG

『チーズ』
分割が無いので、そこが楽です。大きく延ばした生地にチーズを散らし巻きます。ややスリムに仕上げられていました。焼成前に、溶き卵を塗り、包丁で切れ込みを入れます。
P1140572.JPG P1140576.JPG
チーズたっぷり感が出ています。いいツヤです。
P1140580.JPG

『胚芽バンズ』
特に難しい箇所は無いのですが、こちらも水分量(仕込み水)を様子を見て足しました。成形時の生地の押さえ方も程良かったので、キレイな丸になりました。
P1140574.JPG P1140575.JPGふっくら、美味しそうですね。何を挟んだのかな?
P1140581.JPG

ずっと作業が続いたので、焼きに入ったところで、一休み。
東京ガスで焼いて来た「シチューパン」を、召し上がってもらいました。シチューはレトルトです。へへ。
残念、写真撮れてませんでした。(>_<)

丁度2時間で3メニュー、お疲れ様でした。
P1140582.JPG


2019年12月11日(水)

by hidamari-pan

at 16時46分


ページトップへ戻る