日だまり通信

ハズレ~[生徒さんとの交流]

今年も残すところ あと僅かとなって来ると、色々と"今年最後の〇〇"が出て来ますね。
皆さんの"今年最後"の〇〇も、日々あることでしょう。

本日の生徒サン、今日が今年最後の授業で『クリームパン』でした。
P1140665.JPG P1140666.JPG
一次発酵中に、カスタードクリームを作り、1個ずつ生地に包みます。
P1140669.JPG P1140670.JPG
溶き卵を塗り、アーモンドスライスを飾り高温で焼きます。愛おしい感じですね(^^)/
どうぞ来年も、楽しく続けていって下さいね。

午後は、申し込んでおいた「人権週間記念講演会」へ行って来ました。葛飾区教育委員会と葛飾地区人権擁護委員会の主催で、場所は葛飾区立石に在るウイメンズパル内の多目的ホール。葛飾区では、毎年この時期に、著名人を招いて講演会を開催しています。

今年の講演者は、ソウルオリンピック女子柔道の銅メダリストの山口 香さんでした。
P1140664.JPG
~強く優しい社会をめざして~という演題で、柔道を通して学ばれた事柄を話されました。
とってもお話が上手で、グイグイ引き込まれました。
スポーツ界だけでなく、どの場面や人間・男女において、それぞれ違いがあり、それを認め価値を見出し、違いを尊重することが大事!ということを、改めて考えました。

さて、2020オリンピック聖火ランナーに決まった人、内定した人のニュースが出て来ました。
当選者だけに通知が来るらしいので、私はハズレだな。残念...


2019年12月17日(火)

by hidamari-pan

at 17時27分


ページトップへ戻る