日だまり通信

黙々作業レッスン[生徒さんとの交流]

本日の授業は、午前に三人の生徒サンでした。一斉スタートではなく、お二人組みは9時20分に登場、お一人は通常どおりの開始時刻でした。結果的にズレていて助かりました。それは...

『米粉抹茶ロールケーキ』 お二人
もう一人一緒に参加している方(今日はパス)から、"美味しいわよ~"と勧められ、選ばれました。
オーブンの余熱を入れたら、直ぐに生地作りから開始。

P1140624.JPG P1140626.JPG
焼き時間が11分とあっと言う間ですが、冷ましている間に、生クリームの泡立てと甘納豆を切揃えてもらいました。あとは、生地に生クリームを塗り広げ、甘納豆を散らして太巻きの要領です。
P1140628.JPG P1140629.JPG
冷蔵庫で冷やして休ませ、丸ごと1本お持ち帰りいただきました。黙々作業の1時間でしたね。
P1140631.JPG

『グラタンパン』
部屋に入って来て、終盤に入っている二人の様子に驚かれていました。パン生地を焼き、グラタンを入れて再度焼く二度焼きのパンです。一次発酵中に、野菜・ベーコンを切ってもらい、グラタン作り。

P1140630.JPG P1140634.JPG
1回めの焼き上がった生地の底に、プロセスチーズを敷き、グラタンを入れ、粉チーズを掛けて焼きます。
P1140635.JPG P1140638.JPG
大きくどーん!食べ甲斐がありますね。今日は寒いので、温まりそう(^^)/

コーヒータイムは、昨日焼いておいた「野沢菜パン」を召し上がっていただきました。

P1140636.JPG
<今日の川柳>
・仕方ない そう思うしか 仕方なし
・けつまづき 振り返っても 何も無し
・一区切り どこかでつけたい 我が人生


2019年12月13日(金)

by hidamari-pan

at 17時30分


ページトップへ戻る