日だまり通信

12月一週目[生徒さんとの交流]

天気予報通り、朝から気温が上がらず冷え込んだ今日、午前お一人、午後は ご夫婦一組の生徒さんがいらっしゃいました。

『メロンパン』
以前は三人でいらしていた方で、お一人になってしまいましたが、マイペースで通っていただいています。楽しみにされていたメニュー、気合が入りました。
P1140536.JPG P1140537.JPG
"うーん、形がイマイチ"と不満そうでしたが、是非おうちで焼いてみて下さいね!ファイト(^^)/
P1140538.JPG P1140540.JPG

『生ハムチーズリングパン』
ご主人は、このメニュー。大きく横長方形に延ばした生地に、生ハムを敷き並べ、その上にクリームチーズを載せしっかり巻いたら、閉じ目を上にしてリング型へ。
P1140545.JPG P1140549.JPG
二次発酵で十分膨らんだので先ずは、そのまま焼きます。焼成後、型から取り出し、閉じ目を下にし、溶かしマーガリン・黒胡椒・とろけるチーズの順でトッピングし、更に焼きます。お~、いい感じ!
P1140551.JPG P1140555.JPG

『紅いもマーブル』
奥様は、このメニュー。白生地と、紅芋パウダー生地の2種類作り、重ねます。成形はコンニャクの手綱の要領で、3回通します。
P1140543.JPG P1140547.JPG
焼けたら直ぐに蜂蜜を塗り、準備しておいたサツマ芋を載せ、黒ゴマをパラパラ降り掛け完成です。
"可愛いい~"と、気に入ってもらえました。良かったです。(*^^*)
P1140550.JPG P1140554.JPG

コーヒー・ティータイムは、昨日焼いた『かぼちゃブリオッシュ』を、ご試食いただきました。
P1140539.JPG

毎年12月第1土曜日に、近所の福祉作業所で行われる餅つき大会へ、授業の合間に行って来ました。
雨の中、傘をさし30分近く並びました。(>_<) つき立ての温かいお餅に、あんこを絡ませ食べて来ました。満足(^^)/
バザーもやっていて、100円のセーター・根付・マスキングテープ・寄せ植えを買って来ました。こちらも満足!
P1140541.JPG P1140542.JPG
P1140557.JPG
雪にならずに、ほっとしました。明日は晴れかな。
12月は、あと3週間あります。皆さん、どうぞパンを焼きにいらして下さい!お待ちしています。


2019年12月07日(土)

by hidamari-pan

at 17時25分


ページトップへ戻る