日だまり通信

RAIN[生徒さんとの交流]

今日は、初めてエントリーした「足立フレンドリーマラソン」が、台風の影響余波で中止となった訳ですが、お二人の生徒サンが遠方よりお越し下さり、授業を行いました。ありがとうございます!

『抹茶ゆずミルクハース』
生地に混ぜ込んだ抹茶が鮮やかな色合いで、牛乳で捏ねるので、とても膨らみが出ます。
8割捏ねの段階で、ゆずピールを包み入れます。

P1140694.JPG P1140699.JPG
焼成前に強力粉を振り掛け、クープナイフで縦に5本切り込みを入れ、長めに焼きます。
P1140701.JPG P1140703.JPG
"餡こ"バージュンでも、焼いてみて下さいね。

『パネトーネ』
イタリアのクリスマスパンです。このパンを選んだのは男性ですが、可愛らしい絵柄のカップを用意しました。
油脂と卵が多いので、非常に柔らかい生地です。こちらも8割捏ねの段階で、ラム酒漬けレーズンとオレンジピールを入れ込みます。

P1140695.JPG P1140697.JPG
卵液をハケで塗りアーモンドスライスを飾り付けて焼き、焼き上がったら粗熱をとり、粉糖を掛けて完成。
P1140700.JPG P1140705.JPG
誰かにプレゼントかな?

お二人で、パンを交換し合っていまいた。いいですね~(^^)

私が焼いておいた酒粕ベーグルも、ご試食いただきました。私もパクリ。イチジクと、もっちり生地の食感がいいです。

P1140702.JPG

今日は朝から晩まで、多種目のスポーツTV中継がありますね。私が観た唯一の番組は、「有馬記念」。スポーツか?! 馬達が疾走する姿が好きなんです。
あいにくの雨となってしまいたが、今夜は娘達夫婦と、うちの計6人でクリスマス会です。(^^♪


2019年12月22日(日)

by hidamari-pan

at 16時19分


ページトップへ戻る