日だまり通信

春分の日[生徒さんとの交流]

ピンポーンのチャイムにモニターを見ると、"えっ?!" 午後予約のご夫婦!
うわっ、又やってしまった、時間間違え (>_<) 午後ではなく、午前でした。本当に、駄目な講師です。
材料は準備していたので、急いでセッティング。
お花をいただきました。ありがとうございます。
P1110918.JPG

『ラウンド型ロール』
もうお一人は、男性の生徒さんでした。
とにかく発酵に時間を要するパンですが、家で作る時は、逆に気長に出来ると思います。
捏ね上げ時にシナモンとココアを入れ、マーブル模様に仕上げ、成形時に延ばした生地にザラメを載せます。
P1110906.JPG P1110911.JPG
二次発酵は33分、焼成は25分。真ん中でカットし、断面を見させてもらいました。
P1110916.JPG P1110917.JPG

『セーグル・ノア』
仕込み水を少し減らして丁度いい硬さでした。クルミを均等に入れていらっしゃいました。
仕上げのクープを、色々な模様で楽しんでいました。
P1110909.JPG P1110910.JPG
合間に、せっせと洗い物をして下さり、いつも奥さんに命じられているとか。ふふ。
焼けました~(^^)/ お二人で、楽しそうに召し上がっていました。
P1110912.JPG

『焼きカレー』
奥さんの方は、一次発酵中に、レトルトカレーを煮詰めてもらいました。いい香りに、クンクン。
成形時に包み込み、卵⇒パン粉の順で付け、焼成へ。
P1110905.JPG P1110908.JPG
まん丸にカリッサクッと焼けました。こちらも、お二人で美味しそうに召し上がっていました。
P1110913.JPG

コーヒータイムは、『クランベリー&クリームチーズ』を、ご試食いただきました。
P1110914.JPG

今日は春分の日。昼と夜の長さが等しいんですって。夜明けも早くなり、日も延びて来ました。
向かい風と戦いながら、10キロ走りました。暑かった~^^;

 

 


2019年03月21日(木)

by hidamari-pan

at 17時11分


ページトップへ戻る