日だまり通信

パン業界[パン屋さん]

日曜日朝7時半~TBSで放送している「がっちりマンデー」という番組が好きで、よく見ています。
"これで年商〇〇"、"これで稼いでいます" という業界を紹介するのですが、へ~と興味を引く内容が多く、毎回感心することしかり。
今日のテーマは、"このパンがスゴい!"というもので、3社が登場しました。
『京都伊三郎製ぱん』
九州で47店舗を展開している、"パンのダイソー"ってな感じで、100円パンがウリでした。朝7時の開店前から行列が出来、地元に根付いているようです。
P1110706.JPG P1110707.JPG

『Pan for You/パンフォーユー』
オフィスに冷凍庫とオーブンを貸し出し、冷凍パンを常備し、社員が自身で取り出し加熱して食べるというもの。1個200円。パンは人気のある個人店舗と契約して、作ってもらっているシステム。
P1110711.JPG P1110712.JPG

『COMO コモ』
山崎製パン等大手パン会社の中で5位をキープしている規模だそうです。学校や施設にパン自販機を設置し、ロングライフパンを扱っています。最大60日もつというパンは、パネトーネ種を使った生地による物。
P1110719.JPG P1110720.JPG
一発屋ではなく、右肩上がりで年々延び続けていくのは、大変なことだと思います。
社長、経営者の手腕が問われますね。

そして、本日のSunny Spot は、雨の中お越しいただいた生徒さんお一人。
『抹茶クーヘン』
この成形は、粉の配合や具材を替えれば色々応用が効き楽しめるので、是非お試し下さい。
甘納豆を巻いて輪切りにした抹茶生地を、型に並べ入れます。
P1110721.JPG P1110722.JPG
発酵時間を延長し、膨らみを確認して焼きました。
P1110725.JPG

今日もパンを焼いて来て下さり、一緒に食べました。粒餡を使ったモカクリームの成形ですね。
しっとり柔らかく、優しい味でした。(^^)/
P1110724.JPG

今日は、ひな祭りですね。ガラスケースに入ったひな人形は、しまいっぱなし...

 


2019年03月03日(日)

by hidamari-pan

at 13時03分


ページトップへ戻る