日だまり通信

マーブルショコラ[試作あれこれ]

先日、東京ガスの単発料理教室で習った(?)「マ-ブルショコラ」を、粉・材料の配合・工程を変えて試作してみました。

先ずは、チョコシ-トを作るところから。(東京ガスでは、市販品を使用)

P1110727.JPG P1110728.JPG
チョコシートを折り込んだら、
「ころころクロワッサン」同様、冷蔵庫で生地を冷やし、折り畳み、延ばし を何回か繰り返しました。
P1110729.JPG P1110730.JPG
編む成形の段階で、お~チョコシートがベタベタ (>_<)
P1110731.JPG
卵を塗って、アーモンドダイスを載せ焼成。
P1110732.JPG
お~、いい感じ!! 
P1110733.JPG
切ってみました。チョコがドロ~リ。
P1110735.JPG

中々雨が止まず、新聞休刊日&読みたい本も無く、身体も なまりそうなので、カッパを着てチャリを漕ぎ、サーキットトレーニングへ行って来ました。予想通り、混んでいました。女性限定のスタジオなのですが、皆さんスゴイ パワーだわ。

<今日の川柳>
・雨止まず 料理に励む 日がなかな
・時間あり 活字に飢える 長い日を


2019年03月04日(月)

by hidamari-pan

at 13時33分


ページトップへ戻る