日だまり通信

連日30℃超え[生徒さんとの交流]

いや~、蒸し暑いですね !!  梅雨の真っ只中のような湿度ムンムン。
あー、汗が止まらない (>_<)

今日も " 夏時間 " 授業で9時半前にスタート。お二人の生徒さんが、お越し下さいました。

『食パン』
ポイントは、捏ねムラがないよう、しっかり捏ねること と、二次発酵の見極め。
そして型へ生地を入れる際は、実はめん棒で延ばし、折り畳み巻くという成形。
P1050753.JPG P1050754.JPG
二次発酵で型の8割まで膨らんだのを確認し、焼成へ。3人でワクワクして変化を観察。
P1050756.JPG P1050759.JPG
焼けました。端を切って、試食されていました。焼き立て食パン、美味しそう!
P1050764.JPG

『バターロール』
しずく型に延ばし、クルクル巻く成形は、意外と難しいです。とにかく何度もやっていくうちに、
" いいあんばい " が、分かってくると思うので、是非復習してみて下さい。
P1050755.JPG P1050757.JPG
ツヤ出しに塗った卵が、いい焼き色を出しています。"ふわっとしている"と、試食されて
いました。
P1050762.JPG

今年の7月は、気温が30℃超えなかった日が、3日しかないんですって!
ヒドイ! 8月は、どうなるんでしょう。持ち堪えるかしら...


2017年07月25日(火)

by hidamari-pan

at 16時15分


ページトップへ戻る