日だまり通信

トリプル![日だまり通信]

うわっ! 最高気温が ついに32℃まで到達! しかも蒸し蒸し! 暑い!

と、さておき、本日はトリプルにチャレンジされた方と、初めての方のお二人がお越し下さい
ました。(^^)/

『シナモンロール』
始めに取り掛かっていただいたのは、分割ナシのパン。大きく広げた生地にシナモンシュガーを
全体に振り掛け、ラム酒に漬けておいたレーズンを散らします。
P1050529.JPG P1050531.JPG
巻き巻きがやりづらいのですが、型に入れてしまえば、納まりがつきます。
P1050544.JPG P1050546.JPG
焼き上がったら、粗熱を取り、アイシングを施して完成です。

『トマトバジル』
シナモンロールを一次発酵へ入れたところで、計量からスタート。仕込み水のトマトジュース
の色が変化していくのが面白いです。
P1050532.JPG P1050541.JPG
焼成前にハサミで切り込みを入れ、ピザソースを載せます。モッツアレラソースが流れ出し、いい感じ
のヒダ(お煎餅というか)が出来ます。
P1050547.JPG

『米粉パン』
最後は、一次発酵ナシのパンで。ナント、自家製餡を持参されました。
うわ~、スゴイです! 黒糖と甜菜糖で焚いたそうです。私も、いただきました。
いい味です。(^_^)v
P1050538.JPG P1050542.JPG
成形は、紋様形と、可愛らしく丸形で、ずっしり感がありますね。
P1050550.JPG P1050552.JPG
2時間で3種類のパンが並びました。うーん、壮観! ダイナミックな眺め!

『ドックロール』
お菓子作りはされるそうですが、パンは初めてと仰っていました。
でも、慣れた手つきで捏ねていましたので、きっと経験がおあり なのかも。
P1050537.JPG P1050543.JPG
ノット型の方は、二次発酵で、でっぱりが平たくなってしまったので、おうちで作られる時は、
もっと出してもいいかもしれませんね。
P1050549.JPG
焼き上がりを1つ、試食されました。いかがでしたか?

こちらは、私が昨日焼いた『黒米粉パン』。もっちり感が出ています。
P1050545.JPG

今日は、1年の丁度真ん中なんですって。明日から後半戦突入ですね。
バテずに、いきましょう (^^)


2017年07月02日(日)

by hidamari-pan

at 18時46分


ページトップへ戻る