日だまり通信

癒やされる~[生徒さんとの交流]

本日いらっしゃった三人の生徒さん、"ホントに楽しいですね!癒やされる~!"と、わいわい
パン作りを楽しんでいました。私も嬉しいです。(^^)/
『抹茶クーへン』
抹茶の緑が鮮やかな生地に、"宝石みたいですね"という4色の甘納豆を散らし、しっかり
巻いたら、輪切りで丸型へ入れる成形です。
P1050717 - コピー.JPGP1050720 - コピー.JPG
程良く高さが出たところで、焼成へ。焼き上がったパンを皆に分けてくれ、いざ試食。
ふんわり生地に、柔らか~い、いい味 と、大好評でした。パチパチパチ。
P1050723 - コピー.JPG

『パン・オ・レ』 お二人
牛乳で捏ねた生地の ふっくら感がよく分かるパンです。卵が入りコクも出ます。
ちょっとの水加減、ハサミの入れ方、卵の塗り方の差で、それぞれの味わいが出ました。
P1050715 - コピー.JPGP1050716 - コピー.JPG
こちらも、皆さんに分けてくれ、食感の違いを分析されていました。
その探究心が、上達への道につながると思います。頑張って!
P1050718 - コピー.JPGP1050719 - コピー.JPG
又、皆さんでいらして下さい。お待ちしています(^_^)v
P1050721 - コピー.JPGP1050722 - コピー.JPG


2017年07月17日(月)

by hidamari-pan

at 18時37分


ラジオ体操のこと[つぶやき]

私が、朝のラジオ体操に参加するようになってから、5年目に入りました。
きっかけは、4年前の5月、足の不調でランニングが出来ず散歩に切り替えて
いた時、ふと通りかかった「八剣神社」で、ラジオ体操をやっていた場に
遭遇(出くわしたというか)したことです。

気がついたら、常連となり、葛飾区ラジオ体操指導者講習会を修了し、同じく
葛飾区ラジオ体操連盟の理事になり(引きづられ)、指導者になっています。

ラジオ体操は、NHKが創設したと思われがちですが、現在の(株)かんぽ生命が
大正5年当時、国民病と呼ばれた肺結核や伝染病によって、危険にさらされて
いた国民の健康状態を改善する目的で始まったという歴史があります。
そうして生まれたラジオ体操によって、国民が健康となり、寿命が伸び、幸せな
生活を営むことが出来ること という思想から発展したようです。

誰もが知っている体操ではありますが、正しい体操・効果は案外知らない人が
多いかもしれません。多分、自己流の人が殆どかも。
でもね、奥が深いんですよ。立位姿勢、足を開く角度、手の向き と、細かい決まり
があり、1つ1つの動きに意味があり、真剣に行うと、ヘトヘト...

で、今日は「区民健康ラジオ体操大会」が、東綾瀬小学校で行われ、会場準備
の為、3時40分に起き、私の会場のメンバー達と、向かいました。
葛飾区長・都議会/区会議員他大勢の来賓を招いての、大掛かりな大会です。
P1050727.JPG IMG_20170717_045749.jpg

無事終わり、ほっとしたのもつかの間、大雨となり、しかも本降り! ギョ~ (^^;)
その後は、猛暑! 暑~~~~


2017年07月17日(月)

by hidamari-pan

at 17時28分


ページトップへ戻る