日だまり通信

ラジオ体操仲間[生徒さんとの交流]

本日お越しいただいたのは、1年9ケ月前に入会された方と、本日が初めての方のお二人で、
今朝も会場で一緒だったラジオ体操仲間の方々。
でも、ラジオ体操の話は全然無く、話題はもっぱら おうちの事情?でした。ふむふむ。

『ドックロール』
はるか昔にパン教室へ通ったことがあるそうで、" 手作りって楽しいわよね~" と、楽しんで
いらっしゃいました。そうですよね、捏ねている人が楽しければ、パンも美味しく焼き上がる
と思います。
P1050575.JPG P1050581.JPG
気温が高くなってきたので、生地がダレてしまいましたが、バッチリ焼けました!

『枝豆・ベーコン』
生地にトマトペーストを入れ、風味と色をつけ、高温で長めに焼くハード系のパンです。
フィリングの枝豆は、お隣り鈴木農園の枝豆です。絶妙な茹で具合で用意しました。(^_^)v
P1050576.JPG P1050580.JPG
黒胡椒とガーリックパウダーで味付け、包み、強力粉をまぶし、切り込みを入れアクセントを。
P1050582.JPG

夏場は水加減・発酵温度をコントロールしないと、生地が扱いづらいことに気付きました。
冬とは全く違います!
7月に入った途端、ガラッと変わりました。

抹茶米粉ロールをアレンジした試作をしてみました。抹茶の代わりに→きな粉、甘納豆の代わり
に→先日生徒さんから自家製餡で。
P1050585.JPG P1050586.JPG
只今、冷蔵庫で冷やして休ませています。明日の生徒さんに、お出ししたいと思います。

 


2017年07月05日(水)

by hidamari-pan

at 19時11分


ページトップへ戻る