日だまり通信

角食パン2種[生徒さんとの交流]

今日の授業は、お母さんがお二人。
もうすぐお子さん達が夏休みに入るそうで、その前に ということで、いらっしゃいました。
次回は、ご一緒に 「親子でパン作り」 を、どうぞ!

『枝豆食パン』
今朝、お隣り鈴木農園で、採り立てを買ってきました。新鮮です。(^^)/
P1050589.JPG
パンに入れ込む分は、皮付きで120g程。軽く塩茹でして使います。

3分割した生地に、それぞれプロセスチーズ と共に生地全面に散らし、丸め直したら、型へ
入れます。この段階で、具は出ないように、しっかり中に入れます。
P1050597.JPG P1050600.JPG
蓋をして焼く角食パンは、二次発酵の見極めが難しいです。あとちょい、時間取っても良か
ったかな。粗熱をとり、カットされました。皆で試食!枝豆がいい食感です。
P1050603.JPG P1050607.JPG

『抹茶大納言』
分割した生地の一方に抹茶を入れ、二重にした生地に、持参された餡を塗り広げ、巻く
て、1本どーんと、型へ。ズッシリ感が出ています。
P1050599.JPG P1050601.JPG
こちらも、もうちょっと二次発酵で高さを出したかったな。
キレイな渦が出来ました。抹茶・餡と和風な食パンですね。いい味でした。
P1050604.JPG P1050605.JPG

じゃーん、昨日焼いた 『きな粉&米粉ロールケーキ』 を、ご試食いただきました。
P1050592.JPG P1050602.JPG

あわわっ、ゴーヤの葉がジャングル状態になってきたゾ。未だ実は成っていませんが、立派な
緑のカーテンと化しています。
P1050587.JPG P1050588.JPG

寝苦しい夜が続いていますが、冷房は使わず、汗をかきながら、寝ています。
うーん、なんか寝た気がしない...


2017年07月06日(木)

by hidamari-pan

at 17時08分


ページトップへ戻る