日だまり通信

パン教室でケーキ作り[生徒さんとの交流]

今朝は、コーヒータイム用に 『豆乳ビーンズ』 を焼きました。
 ちょっと横に広がってしまいました。生地も、暑さでダレ気味かな。
P1050553.JPG P1050554.JPG

さて、本日は、三人の生徒さんがいらっしゃいました。はじめに来た方から取り掛かって
もらいました。

『抹茶米粉ロールケーキ』
前々から " やってみたい!" と仰っていて、とても楽しみにしていたようです。(^^)
パン教室ではありますが、お菓子メニューもあるんですよ! 隠れメニュー?!

生地に使う卵3個は、卵黄と卵白に分ける必要がなく、一緒に泡立てるので楽です。
でも、" 難しそう..." と、不安げな様子。女は度胸で!ふふ。
P1050556.JPG P1050557.JPG
ホイップした生クリームを生地に塗り広げたら、甘納豆を散らし、巻いていきます。
P1050561.JPG P1050562.JPG
じゃーん、カットしてもらいました。いい感じじゃないですか!
皆さん、一切れずつ分けてもらい、試食タイム。"美味しい~!"と、歓声が上がりました。
P1050568.JPG P1050570.JPG

『チーズ』
メニューの中で分割ナシパンの1つで、大きくダイナミックに焼けるのが、喜ばれる1品です。
フィリングのチーズは、教室ではプロセスチーズですが、お好みで、色々お試し下さい。
P1050563.JPG P1050566.JPG
焼成前に卵を塗ることで、ツヤが出ていい焼き色です。焼き立ては、柔らかいので、粗熱を
採ってから切り分けるのがいいです。(^^)/
P1050572.JPG

『モカクリーム』
クリーム以外にも、ジャム・あんこ、はたまた何か総菜でもいいかもしれませんね。
この成形は、応用が利くので、色々楽しめます。
P1050564.JPG P1050571.JPG
高温で短時間の焼成です。こんがりと焼けました。おっしゃれ~ じゃないですか ?!
P1050573.JPG

お待ちの間に、豆乳ビーンズを、試食いただきました。上掛けのアーモンドクリームが美味です。
P1050567.JPG

今日も、一段と蒸し暑かったですね。(>_<) 台風も接近してきているようで。


2017年07月04日(火)

by hidamari-pan

at 16時29分


ページトップへ戻る