日だまり通信

ひと月早いBirthday present[生徒さんとの交流]

本日の生徒さん・miyo-chanから、『ベジフルフラワー』を、いただきました。
野菜がいっぱいで、ズッシリです。
バナナを入れたとは、斬新! 味わっていただきたいと思います。

P1130190.JPG P1130176.JPG
さて、miyo-chanが焼いたのは、上級編最後の『ダッチブレッド』。 
10個も作れちゃいました。(1個は、試食に授かりました)
上新粉によっても、パリパリ感が違うのですが、中身を変えて、色々試して
みて下さいネ。

P1130179.JPG P1130177.JPG


<緑のカーテン作り方講習会>
午後からは、葛飾区環境課主催の、講習会に参加しました。
3年前にも参加したことがあるのですが、今回はゴーヤの苗も貰えるという事で。
P1130182.JPG P1130180.JPG


緑のカーテンとは、植物の葉っぱで作るカーテンのことで、日の当たる窓や壁面を
カーテンのように葉で覆うことで、夏の強い日差しが室内に入るのを防いだり、
植物の蒸散作用で、周りの温度を下げる効果もあるんですよ。

P1130192.JPG P1130185.JPG
夏のエアコンの過度の使用を避け、少しでもエネルギー消費を抑えられれば...
先ずは、ネットの準備と、苗植え・摘心をやらねば。



 


 

 


2014年05月20日(火)

by hidamari-pan

at 18時55分


ページトップへ戻る