日だまり通信

卵あり・卵なし対応[生徒さんとの交流]

お子さんが卵アレルギーの為、卵を使わないパンを希望されていた方が、
でもご自身は卵ありパンメニューを食べたい(焼いてみたい)という事で、
粉を半量ずつにして、卵あり・卵なしでやっていただきました。
その初の試みは⇒『チーズパン』
粉が少なくて(160gのところ、80gずつなので)捏ねづらそうでしたが
完成しました。焼き色・焼き上がりの大きさとも違いが分かり、私も
勉強になりました。

P1120988.JPG

もう一人の方も『チーズパン』で、通常どおり どーんと大きく一本。
娘さんが、チーズが大好きだそうで、好きな分だけ切り分けて食べられる
ので、楽しみですね。
 
P1120986.JPG

そして、毎回2種類のメニューを手際よく焼かれる方は、本日『ピザ』と、
『チョコマーブル』でした。
惣菜パンと、甘いおやつパンの組合せがgood。
毎回、娘さんの講評が厳しいと仰っていましたが、今回はどうかな。
↓ チョコマーブルの写真、撮り忘れました。ごめんなさい..

P1120987.JPG

さて、私が焼いたのは、『はちみつ&ヨーグルト』。
砂糖の代わりに⇒はちみつ、仕込み水の代わりに⇒プレーンヨーグルト。
そして、ドライブルーベリーを混ぜ込んでみました。
成形は、今気に入っている"うり坊" 風で。
P1120983.JPG P1120981.JPG


甘みより酸味が効いた味なので、ジャムを付けて食べるのが良かったかも。

P1120982.JPG

<おまけ>
【アナと雪の女王】を観て来ました。
興味無かったのですが、3日前 夫と次女と三人でカラオケに行き、次女が歌った
この映画の主題歌が、あまりにも上手く、映像とマッチしていて感動したもので。
"ありのままの姿見せるのよ~"、良かったです!


2014年05月07日(水)

by hidamari-pan

at 17時53分


ページトップへ戻る