日だまり通信

葛飾元気野菜で試作[日だまり通信]

P1130068.JPG← 5月15日号の「広報 かつしか」の表紙(トップ
ページ)です。
葛飾元気野菜が大々的に取り上げられています。
葛飾区は、東京23区の中でも、農業が存続して
いる数少ない区の1つで、ロゴマークやキャラクターあり、
農業支援のサポートが活発です。

イベント案内や、農園・収穫の様子、簡単レシピも
掲載されていて、ドンピシャ! って感じ ^_^







お隣の鈴木農園で採らせてもらった玉ねぎを使って、試作してみました。

『玉ねぎドレッシング』
以前、【野菜ソムリエと学ぼう】という講座で教わったもので、とても味が良く
気に入ってます。
材料:玉ねぎ・酢・油・白ワイン・砂糖・塩・胡椒
フードプロセッサーを使うと簡単ですが、玉ねぎを包丁でみじん切りしてもOK。

P1130061.JPG P1130059.JPG


『おからのケークサレ』
材料:生おから・卵・砂糖・塩・ベーキングパウダー・豆乳・オリーブ油・野菜色々
おからは、糖質が低く、食物繊維が多く栄養も豊富な食材です。
これに色々な野菜を混ぜて型に流して焼くだけ。ふわふわです。
(今回は、玉ねぎ・ブロッコリー・しめじ・絹さや+ウインナー)

P1130058.JPG P1130057.JPG



P1130067.JPG P1130066.JPG


ドレッシングをジャムの空き瓶に入れ、焼き上がったケーキを、早速鈴木農園の
師匠へ、お裾分けしてきました。
"色々なものに入れられるんだねー"と、感心されていました。
鈴木さんは、玉ねぎの葉は⇒味噌汁、実はサラダにすると言ってました。

この先も、葛飾元気野菜を使った、<美味しい食べ方>を考え、広められた
らいいなアと思っています。


2014年05月12日(月)

by hidamari-pan

at 17時57分


毎月12日はパンの日[生徒さんとの交流]

ここ数日、突風が吹き荒れていますね。
そんな中 エッチラ自転車で市川橋を渡ってこられた方、何十分も歩いて
来られた方、お車の方。皆さん、ありがとうございます。

日本で初めて本格的にパンが製造されたのが1842年(天保13年)4月12日。
この日を記念して4月12日を「パンの記念日」、毎月12日を「パンの日」と、
されています。

『黒ごま食パン』&『クリームパン』
2種類のパンを焼く様子に、あとのお二人の方も興味津々で、ご覧になって
いました。蓋をして焼く食パンは、きっちり角を出すのが最大のポイントですが、
これが中々難しく..

P1130051.JPG

クリームパンは、"売ってるのと同じ~!" と、感激されていました。
カスタードクリームの他に、ミルクティークリーム(卵が入りません)や、オレンジクリーム等、
色々楽しめますヨ。

P1130052.JPG P1130050.JPG


『チーズパン』
焼き上がってくる途中、オーブンの中を見ては、大きさに驚かれていました。
本当に、ダイナミックですよね~。このインパクトに、感嘆の声が。

P1130053.JPG P1130048.JPG


『食パン』
捏ねの段階から程よい弾力加減で、焼き上がりもバッチリ!
自分で捏ねて焼いた食パン、いかがだったでしょうか? お家でも、是非!

P1130054.JPG P1130049.JPG


<おまけ>
昨日、次女からもらった「母の日」のプレゼントは、あじさい。
カーネーションは要らないけど、あじさいだったら、小ぶりのものがいいなアーという
私のリクエストです。
P1130043.JPG P1130044.JPG


2014年05月12日(月)

by hidamari-pan

at 16時43分


ページトップへ戻る