日だまり通信

スポーツが未来を変える[ セミナー等 ]

本日、墨田体育館で開催された「関東スポーツ推進委員研究大会・東京大会」 に参加しました。
大会テーマが " 一億人スポーツ社会の実現に向けたスポーツ推進委員の役割 " という、推進委員
3年目の私にとって、身が引き締まる?内容でした。
IMG_20180608_120239.jpg IMG_20180608_121407.jpg

1日目のプログラムは、開会式、表彰式、アトラクション、シンポジウムでした。
東京・埼玉・茨城・長野・神奈川・群馬・千葉・山梨・栃木の一都八県から、2千人を超える
参加者に、先ずビックリ! そして、全国に5万人のスポーツ推進が居るそうです。

【スポーツ基本法】という法律があり、その中で、スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むこと
は、全ての人々の権利 と唱われている事を知りました。
一般的に、スポーツは、やるもの・観るもの・ボランティアとして支える もの と思いがち(私だけ?)
ですが、読む・聞く・話す 事も含め、全てスポーツと言えるようです。

本来、" オリンピックは参加することに意義がある " だった筈ですが、メダルの数を競い合うのが
現実ですし、どの競技においても必ずや勝ち負けが発生します。勝つ為にやっている と言っ
ても過言ではないかもしれません。
でも、基本、楽しくなければならない とも思います。相反しますが。
IMG_20180608_120609.jpg
来年開催されるラグビーワールドカップのキャラクターと。

閉会時刻がオーバーしたので、どうしようかと思いましたが、本所警察まで走り、運転免許
の更新を済ませました。ふーっ、セーフ!


2018年06月08日(金)

by hidamari-pan

at 20時28分


ページトップへ戻る