日だまり通信

6月最終週[生徒さんとの交流]

6月も最終週に入りました。梅雨明けか?と思える程のギラギラ日差し! 気温もハンパないゾ。
本日は、皆さん待ちに待った枝豆収穫の後、三人さんの授業を行い、午後も急遽いらっしゃった
生徒さんもおり、フルな一日でした。

『酒粕ベーグル』
枝豆を入れようかなと思ったのですが、通常どおりドライイチジクにしました。成形はノット型を思い
出して貰い、うん、上手に出来ました。(^^)/
P1090208.JPG P1090213.JPG
二次発酵が終わったら、フライパンで茹でてから焼成です。いい焼き色が出ました。
もっちり感、味わえたかな。
P1090216.JPG

『パルメザンソフト』
非常に柔らかい生地で、捏ねが大変そうでしたが、いつの間にか、しっかりまとめあげて
いました。次の難関は、延ばし広げ生地に粉チーズを載せて巻く作業。滑るんですよ、これが。
P1090212.JPG P1090214.JPG
二次発酵、焼成で大きく膨らみ食べ甲斐ありそうです。ふふ。
P1090218.JPG

『枝豆入りトマトペースト』
採り立て枝豆を軽く茹で、角切りチーズと合わせ、黒胡椒とガーリックパウダーで味を調えます。
台に強力粉を敷き、生地を転がし、まぶします。
P1090210.JPG P1090211.JPG
焼成前にクープナイフで切り込みを入れ、210℃で22分しっかり焼きます。美味しかったです。
P1090219.JPG

『焼きカレー』
あらかじめレトルトカレーの水分を飛ばし、固めておいたものを、生地で包み、溶き卵⇒パン粉
の順でつけ、二次発酵へ。
P1090222.JPG P1090226.JPG
あとは、焼くだけ。パン粉のサクッとした感じが残り、揚げるより、食べ易いと思います。

『メロンパン』
カレーパン生地を一次発酵へ入れたところで、直ぐに取り掛かりました。そうなんです、お一人
で、2メニューというパワフルさ。ビスケット生地作りがあるので、休む間が無く、大忙しでした。
P1090224.JPG
" これ、楽しいかも " と、成形が面白かったようです。家で作る時は、ビスケット生地の計量を
済ませておくか、先に作る方が段取りがいいです。是非、やってみて下さい。
完成品を撮り忘れました (>_<) ゴメンナサイ!! 8個のミニサイズが可愛らしかったです。

『モカクリーム』
32℃を超える暑さの中、お越し下さり、ありがとうございます。めん棒で生地を延ばすところを
丁寧に作業されていました。切れ込みを入れた後のねじりは、向き・回数色々ありでOK。
P1090223.JPG P1090225.JPG
こんがり娘?のような焼き色で、いい感じです。
P1090227.JPG
私が用意したのは、枝豆・チーズ入りコーンミールパンです。
P1090196.JPG P1090215.JPG

皆さん、厳しい暑さが続きますが、水分を補給して、バテないように...


2018年06月25日(月)

by hidamari-pan

at 19時43分


2018枝豆収穫第一弾[葛飾区元気野菜]

朝から息苦しい程の暑さの中、お隣り鈴木農園で、生徒さん達と枝豆収穫を行いました。
開始時刻を9時15分と設定していましたが、9時前から元気にお集まりいただき、先発隊の
方々から出向きました。
P1090199.JPG P1090201.JPG
だいぶ収穫されていて、お客さんも来ているし、何か焦るも、皆さんお好きなだけ抜き取り、
あとは枝から実を取り外し計量です。ワンチャンもゼイゼイ暑そうでした。
P1090202.JPG P1090203.JPG
結構採ったつもりでも、豆だけだと案外少なく感じます。
P1090205.JPG
今日も、鈴木師匠、かなさんにお世話になりました。
葛飾元気野菜を、これからもずっと作り続けていって欲しいです。


2018年06月25日(月)

by hidamari-pan

at 17時43分


ページトップへ戻る