日だまり通信

梅雨真っ盛り[生徒さんとの交流]

昨夜は知人宅へ招かれ、夫婦二組で食事会をしましたが、ご主人にすごいクダを巻かれ、
説教までされ、シラ~... 食事は楽しい会話が無いと、美味しさも半減ですね。教訓!

あまり寝た気がないまま朝を迎え、ラジオ体操会場の清掃と、ランニングを終え、さあパン作り。
今日の『酒粕ベーグル』はレーズン入りです。酸味も加わり、生徒さんにも好評でした。
P1090110.JPG P1090113.JPG

本日の授業は、家でも何回も焼いているという男性お一人でした。
『胚芽バンズ』
今日も色々質問を受け、太っ腹大サービスで、お答えしました。納得されたようでした。
これで5種類のパンが終わりましたね。
P1090114.JPG P1090115.JPG
是非、復習を続けて下さい。楽しみながら。
P1090116.JPG

<おまけ>
じゃーん、葛飾区長印が押された「生活介護員証」が届きました。(^^)
P1090124.JPG
今日は、シトシトと梅雨らしい降り方の一日でした。眠い^^;



2018年06月15日(金)

by hidamari-pan

at 16時17分


久しぶりのダッチオーブン[生徒さんとの交流]

今年も、大粒の佐藤錦が届きました。
自分では変えないので、嬉しいです *^_^* いつも、ありがとうございます!!

さて、11ケ月ぶりにいらした お二人組の生徒さん、お子さん達の卒園・入学が終わり、ひと段落
ついたようです。毎日お弁当作り、大変だと思いますが、お母さんも、息抜き出来たらいいなと
思います。又、パン作り、楽しんで下さい。

『ノア・レザン』
" うわー、こんなに入るんですか?" と驚かれた程の、クルミとレーズンを大量に入れます。

P1090098.JPG P1090100.JPG
均等に生地を切り分けるのが意外と難しいですよね。いっぱい具材が入っているのは、当たり
ということで。ふふ。
P1090106.JPG

『ダッチオーブンで焼くパン』
あれ、どこにしまったんだけ?と、久々にダッチオーブンを取出しました。仕込み水は,豆乳で、
フィリングは、クルミとレーズンです。

P1090099.JPG P1090103.JPG
焼き上がって蓋を開けるまで、焼け具合が分からない(見えない)のですが、おー成功 !!
オーブンで焼いたのとは違う味わいがあると思います。どうだったかな?
P1090108.JPG

『パルメザンソフト』
上級編ラストスパートですね。名前の通り、柔らかい生地で、伸びが良く、天板一杯の長さとなりました。パルメザンチーズを巻き込むのがちょっと難関。

P1090101.JPG P1090105.JPG
きっと、お孫さん達と一緒に召し上がったことでしょう。いいですね、手作りおやつ。
P1090109.JPG


2018年06月15日(金)

by hidamari-pan

at 08時38分


ページトップへ戻る