日だまり通信

映画「ファヒム パリの奇跡」[つぶやき]

バングラデッシュからパリに逃れた、難民の少年が、チェスのチャンピオンを目指した、実話を元に製作された映画を鑑賞して来ました。ファヒムは、少年の名前です。
8_18_1.jpg
8歳の時に、かつてのグランドチャンピオンの指導を乞う為に、父親と二人でパリに移り住むところから始まりです。息子の才能を信じ、言葉も通じない、仕事も住むあてもないまま、家族を残しての父親の堅い意志も立派で、その少年の可能性を見出した、師匠の厳しい姿勢と、教室の手伝いの女性の思いやる人柄が、いい味を出していました。

エンドロールで、実在の少年・父親・今は亡き師匠が写り、へ~この人達だったんだ と拍手ものでした。

丸の内界隈のミストに、癒やされてきました。
8_18-2.jpg

 


2020年08月18日(火)

by hidamari-pan

at 23時47分


ページトップへ戻る