日だまり通信

塩キャラメルパウンドケーキ[試作あれこれ]

生クリームが残ってしまったので、何に使おう?とMyレシピを探り、「塩キャラメルパウンドケーキ」を焼きました。先ず、塩キャラメル作りから。久しぶりでしたが、うまくいきました。ポイントは、焦らずじっくりと です。
P1160718.JPG P1160721.JPG
続いて、生地作り。無塩マーガリン⇒グラニュー糖⇒溶き卵⇒塩キャラメル⇒薄力粉&ベーキングパウダーの順で混ぜていき、型に流し込みます。
P1160717.JPG P1160723.JPG
焼き上がったら、残しておいた塩キャラメルを上面に掛け、好みの具材を載せます。今日は、アーモンドスライスとドライフルーツで。
P1160725.JPG
超簡単!

やっと、朝顔が咲き始めました。ナント低い位置で。^^; はは~
P1160716.JPG

コロナウイルスと熱中症の初期症状が似ているそうで、厄介です。毎日、高齢者が熱中症で亡くなっています。私も、母に日中は外に出ないように言ってます。危険な暑さですからね。夜間も我慢せず、エアコンや扇風機を使うようにと。命に関わるので。今日は、父の命日。暑かったなー3年前も。


2020年08月21日(金)

by hidamari-pan

at 15時20分


ページトップへ戻る