日だまり通信

8月前半終わり[生徒さんとの交流]

今朝は、今週お邪魔しているラジオ体操会場の清掃日。招集は6時で、その前に到着しましたが、あらま、もう~始まっていました。朝から暑い!35℃、36℃が普通になってしまったかのような今夏。必要に応じてマスクを着けていますが、息苦しいですね(>_<)

さて、本日は午後から ご夫婦の生徒サンがいらっしゃいました。
『生クリームブレッド』
ご主人の選んだメニューは、こちら。トヨ型で焼く、シナモン味のラウンド形パンです。ザラメ糖を振り掛け、巻いたら型へ。ポイントは二次発酵の膨らみ具合の見極めです。写真は発酵前。
P1160659.JPG P1160661.JPG
25分焼き、蓋を開けると、わーい!いい感じ。シナモンの香りも、食欲をそそりますね。
P1160670.JPG

『クーロンヌ』
奥様は、こちら。フランス語で「王冠」を意味するパンで、独特な成形です。授業で焼くのは今回が初めて。生地にカレー粉を入れ、チェダーチーズ・ベーコン・フライドオニオンを包みます。
P1160662.JPG P1160664.JPG
どんな感じに仕上がるのか、不思議そうでした。ですよね~ 是非、家でも焼いてみて下さいね。
P1160668.JPG

昨日焼いて冷やしておいた「チーズケーキ」を、試食いただきました。今日は紅茶で。
P1160666.JPG
8月も前半が終わりました。毎日汗ダクですが、後半も乗り切らなくては!


2020年08月15日(土)

by hidamari-pan

at 16時43分


ページトップへ戻る