日だまり通信

大人の塗り絵[ほっと一息]

梅雨らしいというか、朝からシトシト降り続いています。今日は、のんびりと。
まず、『ココナッツオイルクッキー』を焼きました。
P1120832.JPG P1120834.JPG
ココナッツオイル、いいお値段(130g/800円)ですが、コレステロールを下げる、体内に脂肪として蓄積されず、脂肪燃焼を助け代謝を高める等、良い事ずくめのようです。
P1120835.JPG P1120836.JPG
サクサクです(^^)/

今日も、「大人の塗り絵」を、黙々と。左側が見本で、それを見ながら右側に塗ります。
P1120838.JPG P1120808.JPG
チューリップは、2日前に仕上げました。12色の水彩色エンピツじゃ、ちょっと難しいかな。


2019年06月10日(月)

by hidamari-pan

at 15時04分


パン作りは楽しくなくちゃ[生徒さんとの交流]

本日午前は、今日が記念日というカップルお一組、午後はお友達を誘ってのお二人の授業でした。
『バターロール』
丁度1年で中級編に入りましたね。パチパチパチ。
女性は5分割、男性は6分割で成形へ。"見て見て,良くない?!"、"いや、こっちのがいいよ"と張り合っていました。楽しそう~(*^-^*)

P1120811.JPG P1120812.JPG
ツヤ出しに、溶き卵を塗って焼きます。
P1120815.JPG P1120816.JPG
どちらも、美味しそうに焼けましたヨ。又、時間を作っていらして下さいね。
P1120819.JPG P1120820.JPG

私が用意したのは、『トロピカルチーズケーキ』。紅茶と一緒に試食いただきました。

P1120810.JPG P1120817.JPG

『ドックロール』
長~いおつきあいになるそうですが、"パンを習っていたなんて知らなかった、私も焼いてみたい" ということで、いらっしゃいました。さあ、始めましょ(^^)/
P1120825.JPG P1120826.JPG
お~、よく膨らみました! 初パン作り、とっても楽しそうで、笑顔が弾けていました。(*^_^*)
P1120831.JPG

『豆乳クリーム豆腐パン』
仕込み水は絹豆腐、油脂はゴマ油、包み込むクリームは豆乳と、不思議な?パンです。クリームも、とっても簡単に作れます。
P1120822.JPG P1120824.JPG
仕上げは、生地上面に溶き卵を塗った後、黒ゴマを振り掛けて焼きます。いい焼き色です。
P1120827.JPG P1120829.JPG
焼き上がったそれぞれのパンを切って分けて下さり、温かいうちに三人で試食しました。どちらも、優しい味わいで、癒やされました。ほっ。

夫も片付けを手伝ってくれ、急いで着替え二人でランニングへ。玄関を出ると雨が降ってきましたが、キャップを被りスタート。フォームを見て貰いたかったので。"お、腕振りが変わったね"。そうだよ~ そして、やはり痛む左足の不具合を見破られてしまった。(>_<)
実は、昨日のTokyo girls マラソン(20km)
をパスし、2週間後のスイカロードレース(10km)も危ういです...


2019年06月09日(日)

by hidamari-pan

at 19時05分


関東地方梅雨入り[つぶやき]

思いの外早く雨が降り出し、そして "関東地方 梅雨に入った模様" という例年のごとく、断定しない言い方がされ..雨には、紫陽花が似合いますね~
P1120804.JPG

実家の用事で、昨日からチャリで奔走しています。ふーっ!だいぶ進み、午後は家で過ごしました。読書、念入りストレッチetc.
ダイソーで、こんなの見つけました。よし、脳を活性化しようとやってみました。
P1120803.JPG P1120805.JPG
左が手本、右が塗ったもの
P1120802.JPG
水彩色えんぴつで塗り、水をつけた筆でぼかしました。


2019年06月07日(金)

by hidamari-pan

at 17時51分


暑い日に熱いクリームパン[生徒さんとの交流]

真夏日になりました! ジリジリ・・・
未だ今のうちは、日焼け対策していますが、そのうち構わなくなって来るんだな、これが。(>_<)

本日の生徒さん、『クリームパン』を楽しみにいらっしゃいました。
一次発酵中に、カスタードクリームを作り、保冷剤で冷やし固めます。生地に包む時のポイントは、めん棒で生地を縦方向に程よい長さに延ばし、クリームを、こん盛りふっくら包みます。
P1120794.JPG P1120795.JPG
狙い通りふっくらいい色に焼き上がりました。こんな熱々を中々食べられないですよね と、焼き立てを分けて下さいました。お~クリームが優しい味です。(^^♪
P1120797.JPG P1120799.JPG

コーヒータイムは、新玉新じゃが入り米粉パンを、召し上がっていただきました。
P1120793.JPG P1120798.JPG
提供者の農園さんへ届けたかったのですが、今日はいらっしゃらず、残念!


2019年06月06日(木)

by hidamari-pan

at 17時32分


米粉ピザパン[生徒さんとの交流]

夏休みの朝食用に、手早く、しかも栄養も取れるようにと考えた「米粉ピザパン」。米粉を配合することで、一次発酵が要らないので、時短になります。
P1120782.JPG
先日、お隣り鈴木農園さんで収穫させてもらった新ジャガを、使いました。焼き上がった熱々を、直ぐに師匠にも届けて来ました。(^^)/ 生徒さんには、こちらで。
P1120785.JPG

本日の生徒さんは、お一人。
『セーグル・ノア』
セーグル(ライ麦粉)が入り、目が詰まった生地です。仕込み水は少なめで様子をみます。クルミはフライパンで乾煎りし、手で砕いて準備しておきます。成形は、ややレモン形で。
P1120783.JPG P1120784.JPG
深めに入れたクープが、いいですね!
P1120787.JPG

ワンパターンですが、週一回、母にお弁当を作っています。デーサービスから帰って来て直ぐに食べられるようにと始めて1年。
P1120781.JPG
何でも、続けるって大変です。結局、苦にしないことがコツかな。じゃないと、続かないので。

<おまけ>
ブルーベリジャヤムマフィンを焼いてみました。とっても簡単です。(^^)/
P1120788.JPG P1120790.JPG


2019年06月04日(火)

by hidamari-pan

at 16時16分


盛り沢山パン召し上がれ[プレゼントパン]

いつもの "焼いて~" のリクエストに、今朝2時間半で16個焼きました。保険のオバチャン、自分で食べる以外に配っているようで。
<おつまみパン3種>

P1120772.JPG P1120775.JPG
<きな粉あんぱん栗載せ>
P1120773.JPG P1120774.JPG
<勢揃いの風景>
P1120777.JPG P1120776.JPG
味わって
食べて下さいね!っと。

これは、昨日生徒さんからいただいた「フラワーソープ」。いい香りです。色も素敵ですね(^^)

P1120771.JPG


2019年06月03日(月)

by hidamari-pan

at 16時47分


6月最初の授業[生徒さんとの交流]

今日の授業は、午前お一人午後3名で、じゃが芋収穫にも参加された方がお二人でした。

『アップルキャラメルブレッド』
"おまかせメニュー"でしたので、このメニューに決めたのですが、昨日お店を3軒廻ってドライアップルを見つけられず、かといって生のリンゴはNGだと思い、ドライパイナップルに変更しました。
P1120752.JPG P1120754.JPG
焼き上がったら、キャラメルソースと粉糖を掛けて完成です。

P1120757.JPG
焼き立てを試食させてもらいました。ふわふわ生地で程良い甘みでした。パイナップルも合いますね!

『オニオンロール』
玉ネギは、朝収穫したものを使いました。"こんなに入れるんですか?"という位の具沢山に、"えーい"と気合いを入れて巻いていました。
P1120758.JPG P1120767.JPG
仕上げに、粉チーズを振り掛けて焼きます。食べ甲斐ありますね~

『ロングウインナー』
奥様とご主人のメニューを逆に思い込んでいたのですが、奥様はこちらで。粒マスタードを塗った生地にロンウインナーを巻き込み、切り込みを入れ、Uの字にカーブさせます。
P1120759.JPG P1120762.JPG
パン粉と粉パセリがいい感じです。サラダ油を掛けて焼くので、カリッサクッな仕上がりです。美味しそう~
P1120765.JPG P1120768.JPG

『ねじりブルーベリーパン』
ご主人は、可愛らしいパンで。長く伸ばした生地を、ねじりながらセルクル型に渦巻き状に入れていきます。真ん中が突出しているのも、面白いですね。
P1120761.JPG P1120766.JPG
二次発酵後に、ブルーベリージャムとクリームチーズを渦の間に入れ焼きます。焼けたら型を外し、粗熱が取れたら、粉糖を掛けて完成です。おっしゃれ~
P1120770.JPG

私が用意したコーヒータイム用のパンは、おからパン。おかず用に作ったおから煮を残しておき、生地に包みました。誰も気付きませんでしたが、フランパン用の粉で焼きました。
P1120733.JPG P1120755.JPG

まもなく梅雨の時期を迎えますが、発酵がいいので、皆さん確かめにパンを焼きにいらして下さい!
ご予約お待ちしています。(^^)


2019年06月02日(日)

by hidamari-pan

at 17時15分


じゃが芋収穫at鈴木農園[葛飾区元気野菜]

今年も、お隣り鈴木農園さんで、じゃが芋収穫をやらせてもらいました。生徒さん6人とチビッコ1人の参加でした。(昨年は6/4と6/10の2回で計7人) 曇りで日差しが無く助かりました。
P1120740.JPG P1120737.JPG
"端から順序よく、小芋も残さず採ってね~"と説明し、いざ開始。採れるわ、採れるわ、止められない止まらない勢いで、皆さんお好きなだけ収穫されていました。
P1120741.JPG P1120738.JPG
あまり数がない玉ネギも、少しだけ採らせてもらいました。無農薬で、丹精込めて育てられた野菜達を、世話することも無くただ収穫だけなんて、申し訳ないのですが、師匠の"いいんだよ~"に甘え。
P1120744.JPG P1120736.JPG
さあ、そろそろ終わりにしましょうか。はい、皆集まって~
P1120748.JPG P1120751.JPG
あとは目方を量ってもらい精算。"儲け無いんじゃないですか?"と皆が心配する程、良心価格で。
鈴木師匠、ありがとうございます!!
P1120749.JPG
今日は、肉じゃが・ポテトグラタン・ふかしてジャガバターと、思い思いに。(*^-^*)

次回は、6月29日(土)9:15~枝豆収穫を、予約しました。
収穫の後、授業も受け付けますので、ご希望の方は、どうぞ~(^^)/


2019年06月02日(日)

by hidamari-pan

at 16時44分


6月に入りました[ほっと一息]

6月といえば、梅雨。あ~じめじめした季節がやってきます。苦手..
今日は、1日ということで、ラジオ体操会場の境内掃除からスタートしました。鎌持参の方、軍手をはめ準備万端の方も。大勢でやれば、はかどります(^^)

そして1日は「映画の日」。通常¥1,800のところ¥1,200と安いので、行って来ました。作品は、東野圭吾原作の「パラレルワールド・ラブストーリー」。
IMG_20190601_090313.jpg

昔、本で読んだ時も、??でよく分からなかったのですが、映画とて一緒で、どうなってるの?って腑に落ちないというか。だって、記憶を書き換えられるなんて、うっそー!
エンディングに流れた主題歌「嫉妬されるべき人生」by宇多田ヒカル も、とっても意味深な歌詞でした。
IMG_20190601_113304.jpg

最近の日課に、母との散歩が加わりました。杖じゃ危なっかしい(おぼつかない)と思い始め、先月から介護サービスを利用して、押し車を借りています。
IMG_20190520_135328.jpg
でも一人じゃ、面倒臭がって使わないので、操作を覚えてもらうのと、お使いを兼ね、私が介助しています。少しでも歩いて、近所の人達と挨拶を交わし、元気で過ごせることを願っています。


2019年06月01日(土)

by hidamari-pan

at 17時23分


ページトップへ戻る