日だまり通信

映画「泣くな赤鬼」[ほっと一息]

本日6月26日午後、重松清 氏原作の「泣くな赤鬼」を鑑賞して来ました。
重松清 氏は、好きな作家の一人で、本作品は、教師と生徒の関係をつづった短編集「せんせい。」に収録された同名作です。
IMG_20190626_131802.jpg
かつては、甲子園を目指した熱血指導で"赤鬼先生"と呼ばれていた、野球部監督と、かつての教え子との悲しき再会が描かれたストーリーです。赤鬼先生は堤真一、かつての教え子で病に侵された青年を柳楽優弥、その妻を川栄李奈が演じていて、皆良かったです。

重松作品は、ほろりとさせるものがあり、特に子供の気持ち・描写が鋭く、いつも感心します。
歳も近いので、時代背景が一緒というか、懐かしい場面が多々。


そうそう、「ポニーテール」という書籍が発売になった時、サイン会に行きましたっけ。
shigematsu-san.jpg

丸の内界隈、有楽町周辺にはミストが、涼しさを演出していました。
IMG_20190626_130611.jpg

映画が始まる前、時間があったので、気になっていた「俺のBakery」へ足を延ばしてみました。
IMG_20190626_132607.jpg IMG_20190626_132614.jpg
値段が高くて、手が出ませんでした。(>_<)


2019年06月26日(水)

by hidamari-pan

at 20時13分


ダイナミックピザ[生徒さんとの交流]

今朝ランニングの途中で、ラジオ体操仲間の方とすれ違い、"うちへ寄ってキュウリ持って行きな"と声を掛けられ、菜園へ。立派なキュウリを3本切って下さり、持ち帰りましたが、意外と重い!
家に帰って重さを量ったら⇒358g。これじゃ、聖火ランナーのトーチなんて無理?!

今日の授業はお一人。
『ピザ』
形は人それぞれが、四角に延ばされました。斬新だったのは、持参されたウインナーで、お子さんの名前をトッピング。"きっと喜ぶと思って"。お~、goodアイディア!
P1130052.JPG P1130053.JPG
切らずに、大きいままお持ち帰りになりました。お車で良かったです。(^^)
P1130054.JPG


2019年06月26日(水)

by hidamari-pan

at 19時03分


ページトップへ戻る