日だまり通信

ベーカリーカフェ[セミナー等]

本日、東京ガス葛飾の単発料理教室へ行って来ました。
メニューは、『デニッシュ風スイートブレッド』、『スパイシースコーン』、『たっぷりお豆のスープ』の3品で、3時間コース。説明、実習の繰り返しで進んでいくのですが、いざ作業の場面になると、どうやるんだったっけ?って感じです。(>_<) はは。
P1130011.JPG
『デニッシュ風スイートブレッド』
授業開始後すぐに捏ねに入ったのですが、東京ガスのパンは、とにかく発酵時間が長い!
生地に折り込むスイートサワーペーストを、冷凍庫で冷やし固めましたが、あまり意味が無かったかも。
P1130010.JPG
『スパイシースコーン』
粉チーズ・黒胡椒・サラミを入れ、簡単に作れました。おつまみっぽい味と食感です。
P1130006.JPG
『たっぷりお豆のスープ』
角切りしたジャガ芋・玉ネギ・ベーコンをオリーブ油で炒めたら、枝豆・いんげん・絹さやを加え、固形ブイヨンとローリエでコトコト煮るだけ。塩ひとつまみだけで、十分旨味がありました。
P1130007.JPG
同席したグループの皆さん、感じのいい方達で良かった~!話も弾みました(*^_^*)
P1130009.JPG
今朝、行く前にもパンを焼きました。よもぎパンで、甘納豆入りと自家製梅ジャム入りの2種類。
P1130001.JPG P1130003.JPG
今夜いらっしゃるお客様へのお土産です。


2019年06月21日(金)

by hidamari-pan

at 17時41分


ページトップへ戻る