日だまり通信

梅仕事[生徒さんとの交流]

毎月1日と15日は、6時~ラジオ体操会場の八剣神社境内清掃の日。小降りでしたが、あらまっ、4人しか居ないわ(>_<) 一人が"梅の実が落ちてるわ"と気付き、拾って帰って来ました。大小合わせ計47個ありました。
P1120910.JPG

今日は、午前お一人、午後4人組みの生徒さんがいらっしゃいました。
『モカクリーム』
クリーム以外にも、ジャムや餡などでも試してみて下さいね。この成形は、応用が効きます(^^)/ 切り込みを入れねじった後は、輪にしてくっつけます。
P1120911.JPG
P1120912.JPG
やや高温で焼くので、卵を塗らずともいい焼き色がつきます。完成品、撮り忘れてしまいました。
P1120914.JPG P1120915.JPG

『イングリッシュマフィン』
お仲間から、"丸め直しがキレイで上手"と言われていました。以前、天然酵母のパンを習っていたのでしたね。二次発酵を、あと少し延ばしても良かったかな。
P1120919.JPG P1120924.JPG
お~、焼けました。試食寸前で、写真を撮らせて貰いました。セーフ(*^^*)
P1120929.JPG

『ドックロール』
料理が得意で、ホームパーティで腕を振るうという男性、皆さんから"今度焼いて~"と、せがまれていました。ノット型の成形、いい感じです。
P1120921.JPG P1120925.JPG
5分割で焼いたので、1個が大きくていいかも。美味しそうに召し上がっていました。
P1120933.JPG

『パン・オ・レ』 お二人
"忘れちゃったなー"と言いながら、思い出しつつ作業されていました。同じパンだと、どうしても人の方が気になり良く見えちゃったりして。
P1120922.JPG P1120923.JPG
卵を塗り、ハサミを入れ、ザラメ糖をひり掛けて焼きます。ツノが立ちました!
P1120932.JPG P1120934.JPG

コーヒー(ティー)タイムは、昨日焼いておいたクリームチーズパン。
P1120930.JPG
ライ麦粉と全粒粉を配合し、ドライ苺を混ぜたもので、好評でした。(^^♪

さて、梅仕事です。
小梅は、「梅サワー」に。梅と氷砂糖を交互に入れ、りんご黒酢を加えました。約1ケ月で出来上がり。
P1120917.JPG
熟した大きい実は、冷凍庫へ。24時間以上凍らせた後、ジャムを作ります。梅を冷凍することで、きめ細かい仕上がりになるようです。楽しみ~!


2019年06月15日(土)

by hidamari-pan

at 17時18分


ページトップへ戻る