日だまり通信

枝豆収穫at鈴木農園[葛飾区元気野菜]

"これくらいなら大丈夫かな?"と、朝7時の段階で判断し、鈴木師匠に、"今日、枝豆収穫やりますので、お願いします"と宣言。早速、参加予定の方々へ、決行のメールを入れました。

開始時刻を少し早めましたが、あら~霧雨になって来ました。霧雨って案外濡れるんですよね。(>_<)

ヤル気満々の皆さんが集まって来ました。カッパ・長靴・首にタオルと、準備万端!
P1130125.JPG P1130128.JPG
参加者は、私を含め7人。各自好きなだけ収穫しました。
P1130132.JPG P1130130.JPG
その後は、さや(実)だけにし⇒師匠に洗ってもらい⇒重さを量ってもらい⇒支払いという流れ。沢山採ったつもりでも、葉・枝を取り除くと、案外少ない気がするもので。
P1130133.JPG P1130134.JPG
鈴木師匠、お世話様でした(^^) ありがとうございます。
自由解散にし、お二人はパンの授業へ。

『チョリソ格子パン』
具材に、採り立ての枝豆を使いました。茹で時間は2分程で丁度いい感じでした。
P1130135.JPG P1130137.JPG
格子にする作業も、パッパッと進みました。今夜は、コレをつまみに、グビですかね?!
P1130141.JPG

『チョコマーブル』
何となく と選ばれたメニューだそうで。かなりの湿度だったので、仕込み水を減らして正解でした。
二次発酵も、思っていたよりも短い時間で膨らみました。
P1130136.JPG P1130138.JPG
チョコ食パン、完成です! 餡でも、美味しそうですね。
P1130143.JPG
明日以降も、しばらく雨続きの日になりそうです...


2019年06月29日(土)

by hidamari-pan

at 13時47分


ページトップへ戻る