日だまり通信

幸手市さくらマラソン大会[ランニング]

第28回「幸手市さくらマラソン大会」を完走して来ました。連続3年、そして今回で5回目の出場で、何が魅力って、とにかく壮大な桜並木と菜の花のコントラストが素晴らしいんです!
それと10マイルという距離(1マイルは1.6kmなので16キロ)が、丁度いい感じです。
P1120102.JPG P1120104.JPG
今回は夫も出場。
P1120105.JPG P1120101.JPG
スタート前からワクワクです (*^_^*)
P1120108.JPG P1120106.JPG
約1kmのさくらトンネル「権現堂桜堤」は、身幅が狭いのですが、お花見の人達で声援が途切れず、元気が出ます。屋台のいい匂いも、楽しみながら。
P1120113.JPG P1120115.JPG
権現堂大噴水を見ながら、ぐるーりと行幸湖(みゆきこ)を廻り、橋を渡ります。
P1120116.JPG P1120117.JPG
お~、菜の花畑! 
P1120118.JPG P1120119.JPG
キツイのはゴールの幸手総合公園を横目に見ながら、更に3km先まで行き、戻る所。段々ペースも落ち。
P1120123.JPG P1120121.JPG
はあ、完走。ゲストランナーの浅井えり子さん(ソウルオリンピック元日本代表)と、2ショット。(^^)/
P1120126.JPG P1120128.JPG
終わってみれば冴えないタイム。写真撮影でロスタイムはあったものの、ちょっとがっかり。(>_<)
ま、心配した夫も無事完走出来、良かったです。
P1120132.JPG P1120135.JPG
参加賞は、ウエストポーチとスポーツ飲料。
P1120138.JPG
"関東頭一の桜の名所"を堪能でき、満足の一日でした。

 


2019年04月07日(日)

by hidamari-pan

at 16時20分


のんびりと[生徒さんとの交流]

昨日の強風が嘘のように、朝から穏やかな初夏の陽気でした。長袖1枚で楽チンでした。
生徒さんは、午前・午後各お一人ずつで、のんびりと授業を行いました。
『豆乳ビーンズ』
味・食感共に、私が好きなパンの1つです。基本6個成形ですが、7個で焼くことに。それでも十分大きく、"8個でもいけたかも?!" となりました。焼成前に生地上面に塗るアーモンドクリームが美味です。
P1120090.JPG P1120091.JPG
うふ、いい色です。黒豆も薄っらと透けて見え、品があります。
P1120092.JPG

『ピザ』
中級編最後のメニューです。丸にしようか、四角にしようか悩まれ、大きく長方形に延ばした生地に、卵⇒ピザソース⇒とろけるチーズ⇒ピーマンの順でトッピング。
P1120095.JPG P1120096.JPG

とっても膨らみあるピザが焼き上がりました。肉厚~!
P1120098.JPG
そして、今日もパンを焼いて来てくれました。
『トウインクルコットン』。ふんわり柔らかで、幸せを感じました。ご馳走様でした。(^^)
P1120100.JPG
コーヒータイムは、昨日焼いた『チョリソー入格子パン』を、ご試食いただきました。ピリッとしたチョリソー、いけますね。(^^)/

P1120097.JPG


2019年04月06日(土)

by hidamari-pan

at 16時03分


桜ご膳[ほっと一息]

本日11時、友人と【古民家カフェ庄右衛門】で、『桜ご膳』のランチを楽しみました。
IMG_20190405_125925.jpg
ご飯・吸い物の他に、小鉢が15品。わ~、凄い !! どれから食べよう?! と迷ってしまいました。
IMG_20190405_110649.jpg
誕生日祝いだったので、デザートも追加しちゃいました。これは、白玉あんみつ。う~満足(^^)/
IMG_20190405_122516.jpg
今日は、南風が、嵐のように吹き荒れました。(>_<)
今朝は、『チョリソー入り格子パン』を試作しました。某氏へ紹介する新作パンです。お待ちを!
P1120078.JPG P1120082.JPG


2019年04月05日(金)

by hidamari-pan

at 15時28分


Sunny Spot 十周年[Sunny Spotへの想い]

本日4月4日、Sunny Spot は、満十年を迎えました。
10年を一言で語るのは難しいのですが、数字で振り返ってみました。
*******************************
・授業回数:2,456回(イベント除外)
・来校者:4,905人(延べ人数)
・作成したレシピ:247枚
******************************* でした。
初級編1回目のドックロールは、約320回焼きました。ふーむ。

そして、今日は結婚記念日でもあるのですが、夫から花束を貰いました。

IMG_20190404_132155_BURST001_COVER.jpg IMG_20190404_132300.jpg
もうひとつ、4月4日は「あんぱんの日」です。
明治8年(1875年)4月4日に、木村屋が明治天皇に献上したことから制定されたようです。
私は、あんぱんではなく、普段自分では焼かないパンを2種類焼き、ちょい届けて来ました。
『ウインナーブランチ』
P1120060.JPG P1120064.JPG
『ベーコンエピ』
P1120063.JPG P1120065.JPG

江戸川沿いをチャリで走り、ポニーランドへ寄ってみました。のどか~(*^^*)
IMG_20190404_100547.jpg IMG_20190404_100512.jpg


2019年04月04日(木)

by hidamari-pan

at 14時31分


卯月[葛飾区元気野菜]

久しぶりに『ゆずカステラ』を焼きました。強力粉がベースなので、弾力ある食感で、美味です!
P1120050.JPG P1120057.JPG

本日の生徒さんは、ラグビー観戦が大好きな生徒さん。今年のWカップ、楽しみなことでしょう(^^♪
『カイザーゼンメル』
準強力粉にライ麦粉を配合した生地で、王冠(カイザー)の切れ込みを入れ高温で焼くパンです。
トッピングは、白ゴマ・黒ゴマ・けしの実の3種類で。
P1120053.JPG P1120056.JPG
スタンプタイプの道具で切れ込みを入れるのですが、意外や力加減が難しく、1個め・2個めと進むうち、最後の所で、"こうやるといい感じ!"と、納得されていました。
P1120058.JPG
美味しそう~(^^)/

食・体調に関する読み物が役立ちそうなので、皆さん参考にして下さい。
P1120067.JPG P1120066.JPG


2019年04月03日(水)

by hidamari-pan

at 16時30分


肌寒い4月[生徒さんとの交流]

4月に入りましたが、冬に戻ったような肌寒さに、ひゃ~~。風が冷たいこと(>_<)
今月最初の授業は、今日が3回目の生徒さんでした。
『イングリッシュマフィン』
セルクル型を使うのですが、ポイントは二次発酵で十分膨らませてから焼くことです。でも、型を使わない方法も お伝えしたので、試してみて下さいね。
P1120043.JPG P1120045.JPG
"クリームチーズとジャムを挟んで食べます"と、楽しみにお帰りになりました。どうだったかな。
P1120047.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いた『おからパン』を、お出ししました。惣菜も、応用が効きますよ (^^)/
P1120046.JPG

授業の後、亀有⇒西新小岩とチャリで廻りました。
IMG_20190402_134044.jpg IMG_20190402_134246.jpg
亀有2丁目の桜並木、風で花びらが舞い散り、とっても素敵でした。


2019年04月02日(火)

by hidamari-pan

at 18時34分


新元号は「令和」[ほっと一息]

最近2回続けて「おから煮」を作ったのですが、食べ切れず、パンの具材にしました。
P1120014.JPG P1120015.JPG

今日は、母・長女の三人で、葛飾区役所前の「立石さくら通り」へ、花見に行って来ました。
P1120016.JPG P1120017.JPG
春休みなのに子供の姿は無く、人もそれほど居ず、ゆったり見物出来ました。
P1120024.JPG P1120029.JPG
青い空と白い雲と、絵になるなあ。
P1120035.JPG P1120036.JPG

昼は、区役所内元気食堂で。数量限定の【葛飾定食セット】は完売でした、残念! で、【元気が出るメニュー】=健康重視のバランスメニューにしました。
P1120028.JPG

12時になると、大勢の人で込み始めたので、退席し、また桜を眺めつつ岐路へ。
P1120038.JPG P1120022.JPG
そうそう、昼を食べていた時に、長女がスマホのインターネット動画で、新元号発表のニュースを捉え、帰りのタクシーで運転手さんとも、談義となりました。


2019年04月01日(月)

by hidamari-pan

at 16時00分


ページトップへ戻る