日だまり通信

36周年&9周年[日だまり通信]

今日4月4日は、我が家の結婚記念日。そして、Sunny Spot の開校記念日です。
前者は36年、後者は9年。 お~、よく続いたなア。

IMG_20180403_160022.jpg P1080314.JPG
夫から、お花を貰いました。びっくりです。(^^)
P1080299.JPG P1080324.JPG
娘達からは、桜のロールケーキと、スープ類詰め合わせを貰いました。ふふふ。

昔の私は、何でも直ぐに諦めたり、投げやりだったり、ろくでもなかったのですが、社会人となり、
31年間の会社生活を通し、かなり鍛えられたおかげで、我慢強くコツコツ取り組めるようになりま
した。ってことで、進歩した気がします。  歳を重ねましたし。

さて、本日「あんぱんn日」、お一人のレッスンを行いました。
『アボガドパン』
"え?"っと、意外そうでしたが、生のアボガドを仕込み水と油脂代わりにして、捏ねあげます。

P1080315.JPG P1080316.JPG
アボガドは、栄養価の非常に高い果実で、果肉に脂肪分が多く、"森のバター"と呼ばれます。
その脂質はコレステロールを減らす働きがあり、ビタミン類・ミネラル・食物繊維も豊富で、高血圧や
脳疾患の予防にも効果的だそうです。
小松菜・ブロッコリー・プロセスチーズを載せ、オリーブオイルを掛け、黒胡椒のものとハチミツ掛けの2種類。
P1080317.JPG P1080319.JPG
ハチミツ掛けの方を、二人で試食しました。美味しい~~~!! このパン、いいですよ。(^^)/

さあ、10年目に入った Sunny Spot、走り続けていきますよ。長ーく。


2018年04月04日(水)

by hidamari-pan

at 17時10分


オリーブオイルのサンプリング配布始まっています[生徒さんとの交流]

何て気持ちの良い風だこと。清々しい一日でした。(*^_^*)
今日は午後から、お二人の生徒さんが おみえになりました。
『セーグル・ノア』
一次発酵の後の分割で、クルミが均等に入り、どの生地もゴロゴロといい感じでした。
P1080300.JPG P1080305.JPG
クープを入れた際、生地の形が崩れたら、整えればOK! いい焼き色と膨らみ!
P1080311.JPG
『ベーコンエピ』
お好きなパンの1つだそうで、"へ~、こうやるんだ" と、楽 しそうに成形されていました。
P1080303.JPG
パリッと仕上げるために、霧吹きで水を吹くのがポイントです。焼成前・中間・最後 と、3回水を
かけました。大きく成長しましたね!
P1080306.JPG P1080310.JPG
 
コーヒータイムは、昨日焼いた『小豆と桜のパウンドケーキ』を、ご試食いただきました。
P1080309.JPG
4/1から開始した、「塩とレモンとオリーブオイル」 のサンプリング配布、本日の生徒さんが1番目。
お試し下さいね!
P1080308.JPG

2018年04月03日(火)

by hidamari-pan

at 16時33分


小豆と桜のパウンドケーキ[ほっと一息]

散りゆく桜を忍んで 『小豆と桜のパウンドケーキ』 を焼きました。
ホントは、桜の塩漬けが残っていたもので。へへ。
P1080287.JPG
材料をボウルの中で順番にまぜていき、2つに分けたら、一方は小豆、もう一方は桜の塩漬け
と抹茶 という二層で焼きます。
P1080288.JPG P1080289.JPG
強力粉+米粉で、弾力ある食感です。お茶と一緒に、いただきました。ほっと一息です。
P1080290.JPG

時間があったので、『ココナッツクッキー』 も焼きました。久しぶりだわ。
P1080294.JPG P1080296.JPG
プレゼントにしようっと。(*^_^*)
P1080298.JPG


2018年04月02日(月)

by hidamari-pan

at 14時08分


幸手市さくらマラソン大会[ランニング]

埼玉県幸手市の「10マイルマラソン」 に、昨年・今年と2年連続の出場しました。

P1080263.JPG P1080265.JPG
天気は快晴、気温も丁度良く、夫の分も頑張るゾー(^_^)v
P1080267.JPG
この大会の魅力は、なんといっても「権現堂堤」の1km続く千本桜のトンネルを駆け抜けるコース。
そして、広大な菜の花畑の絨毯が、もう圧巻です!!!
P1080274.JPG P1080273.JPG
6年前に出た時は、未だ桜が開花していなくて、うん?! という感じでしたが、昨年に続き、ドン
ピシャの満開。もう気持ちもウキウキでした。行幸湖の真ん中には、権現堂大噴水が。
P1080279.JPG P1080277.JPG

今日着用したウエアは、「2017かつしかRUNフェスタ」の宣伝用の物。" 私も、毎回出ていますよ"、
"それ作ったんですか?" と、声を掛けられました。

P1080270.JPG P1080271.JPG
このTシャツ、スポ推進の方が自費で宣伝用に作製したもので、参加賞ではないんです。
えっへん。ナンテ。

ゲストランナーは、ソウルオリンピック日本代表の浅井えり子さん、埼玉県庁勤務の川内優輝さん、
気象予報士の平井信行さん、東洋大学陸上部の面々と豪華。
ゴール近くで出迎えていた川内選手と握手しました。すっごい、笑顔でした。(^^)/

P1080285.JPG 幸手01_105358.jpg
昨年より1分襲いタイムでしたが、順位は、年代別・総合とも、かなり上がっていて、まあまあ満足
です。来年は、あと2分縮めたいな。
2018年の桜を目に焼き付けてきました。



2018年04月01日(日)

by hidamari-pan

at 16時12分


ページトップへ戻る