日だまり通信

雨降りはパン作りの気分[プレゼントパン]

" ねえ、パン焼いてくれない?" と、よくお願いされる方へ、久しぶりに焼きました。
いつもなら、" えー、時間ないです " と、却下することが多いのですが、今日は授業・急ぎの
用事も無かったので。それに、雨降りで、気分的に。

『ハニーブレッド』
蜂蜜を入れて焼いた食パンです。二本編みにして型へ入れ、しっかり発酵させます。
P1060710.JPG P1060712.JPG
端を切り落とし、試食しました。とっても、しっとりした食感で、何も塗らずとも、優しい味わい
です。うーん、満足! これ、いけます!
P1060716.JPG

『セーグル・ノア』
この方が気に入ってるパンの1つで、間違いナシなので、成形で変化をつけ、160gの粉で8個
焼きました。
P1060711.JPG P1060718.JPG
ライ麦粉とクルミが、噛み締めるほど、甘みが出て来るんですよ。

『かぼちゃのスティックパイ』
カボチャフレークを混ぜ込んだ生地を、冷蔵庫で30分位寝かせた後、細長くカット。
半分はシナモンシュガー、半分はカボチャの種を載せ、カリッと焼きました。
P1060713.JPG P1060720.JPG

みんな、集合!!
P1060724.JPG


2017年10月19日(木)

by hidamari-pan

at 16時06分


ページトップへ戻る