日だまり通信

元気の秘訣は?[生徒さんとの交流]

本日のレッスンにお越しいただいたのは、今朝もラジオ体操会場で一緒だった方。
本当に、いつも元気ハツラツで、感心しています。その元気の秘訣を知りたいです。

『フランスパン』
前日夕方、突然メニューを変更されたのですが、" ブルスケッタにして食べたいので "ということで、
【お楽しみ編】のプチフランスパンの配合、手順で、プチではなく、2分割で焼かれました。

P1060632.JPG P1060635.JPG
切り込みを入れ、霧吹きで水を掛け、長めに焼成。夕飯にすると仰っていました。
P1060638.JPG

『塩キャラメルパウンドケーキ』
パンの一次発酵に入ったところで、先ずは塩キャラメル作りから。鍋にグラニュー糖と水を入れ、火に
掛けたら、かき回さず、茶色く焦げてくる迄、じっと我慢。

P1060628.JPG P1060631.JPG
生地は、材料を順番に混ぜていき、型に流し入れ焼くという、いたってシンプルです。
焼き上がったら冷ましておき、残しておいた塩キャラメルを上面に描け、ナッツ類を載せて完成です。
P1060634.JPG
" うわ~、これいいわ!" と、気に入ってらっしゃいました。 

午後から汗を流しに?サーキットトレーニングへ行ったのですが、前から気になっていた私と
似た体型(背格好・ふくらはぎの形)の方から、声を掛けられました。その方も、自分と
似ていると思っていたようで、はは、笑っちゃいました。(^^;)
それにしても暑かったわ。これで明日から、ぐんと気温が下がるそうで、お~、怖っ!


2017年10月12日(木)

by hidamari-pan

at 17時12分


ページトップへ戻る