日だまり通信

今日も、やんややんや[生徒さんとの交流]

今日は午後の授業のみで、生徒さんは 【むさしの郷】 の社長とスタッフのお二人でした。
入ってくるなり、"先生、これ今焼いて来たんだけど、食べて食べて!"と、スゴイ勢い。

P1060109.JPG
強力粉1;コーンミール1の配合で、ベーキングパウダーで焼いたとう、クイックブレッドですね。
なんでも、「グリーンマイル」という映画の最後に登場するそうです。へ~。

『バナナのキャラメリゼ載せパン』
スペインのパン をリクエストされていましたが、今日初披露のパンを焼いてもらいました。
一次発酵中に、フライパンでキャラメリゼを作ります。グラニュー糖が溶ける迄、じっと お待ちを。

P1060094.JPG P1060098.JPG
" バナナをもっと載せた方がいいね"、" シナモンなんか合うんじゃない " と、もうヤンンヤヤンヤ。
そういうのは、是非家でアレンジバージョンで焼いて下さいね。(^^;) お願いしますヨ。
P1060099.JPG P1060105.JPG
生地(淵)に卵を塗り、アーモンドスライスを載せて焼きました。
皆で試食しましたが、バナナの優しい味が活きていて、甘さ加減も丁度良かったです。

『チョコマーブル』
卵と油脂の含有量が多いので、若干仕込み水を減らしたので、捏ね易かったようです。
製菓用のチョコチップだと、形が残りますが、板チョコを刻んで使っても大丈夫です。

P1060100.JPG P1060101.JPG
チョコが型にくっついてしまうのを防ぐ為、内側にクッキングシートを敷きます。二次発酵の膨らみ
具合を確認してから、焼成へ。上面のコゲ対策に、焼き上がり3分前にアルミホイルを掛けました。
P1060103.JPG P1060107.JPG
"これ、社長が好きそうなパンですね " とは、スタッフの方の感想。なるほど。

さて、社長には次回はどんなパンをご用意しましょう。もう、自由に焼いて欲しいです。^^;

こちらは、私が試食用に焼いた『クロごまパヴェ』。

P1060088.JPG P1060092.JPG
スケッパーでランダムに切り分けた状態が、石畳(パヴェ)のイメージなんですよ。

久々に、太陽が出て、暑かったな~。グイッといこうかな。


2017年08月21日(月)

by hidamari-pan

at 17時06分


ページトップへ戻る