日だまり通信

予想のつかない天気[生徒さんとの交流]

蒸し暑いですね~!
夜中に凄い勢いで雨が降りましたが、蒸し蒸し感が増すばかりで、ちっとも涼しくなく、
あーウンザリ。(>_<)
でも、めげずに焼きましたヨ、 『黄桃カスタードパン』。
P1060049.JPG P1060052.JPG
焼成後冷ましてから、粉糖・黄桃をトッピング。見た目、マンゴーでしょ?!  へへ。

本日の生徒さんは、午前お一人、午後はご夫婦という授業でした。

『ハイジの白パン』
甥っ子さんの事や、ももクロの話やら色々聞かせていただき、あっという間に成形も終わり、
どんな風に膨らむのかを想像していただき...
P1060053.JPG P1060054.JPG
ふんわり焼けました! 熱いうちに試食され、柔らかさに驚いていました。(^^)
P1060057.JPG

『小倉豆乳クリームコロネ』
奥様の方は、メニューの中でも手の込んだこのパン、プレゼントにもいいですよ。
一次発酵中に、小倉豆乳クリームを作り、絞り袋に入れ、冷蔵庫で冷やしておきます。
P1060058.JPG P1060059.JPG
クッキングシートを巻いた円筒のコロネ型に、生地を巻き、焼き上がったら直ぐ外します。
P1060061.JPG P1060063.JPG
パンを冷ましてから、豆乳クリームを絞り入れ、甘納豆・抹茶粉糖をトッピングし、完成です。
P1060066.JPG P1060068.JPG

『いちじく』
俗に言うハード系パンです。イチジクはソフトタイプを使用、8割まで捏ねたら、混ぜ込みます。
成形は、丸め直した生地に、ライ麦粉を全体にまぶし、放射線状にクープを入れます。
P1060060.JPG P1060062.JPG
二次発酵で横に広がらないよう、高さを整えたのが良かったです。キレイな成形です。
売れそうだわ。どうですか? ご主人!
P1060064.JPG P1060067.JPG

コーヒータイムに、黄桃カスタードをご試食いただきました。温めた黄桃が美味のようでした。(^^)
P1060065.JPG

竜巻注意予報、大雨注意報など荒天気で、油断出来ません。
昼間と夕方、雨にやられました。急なんですもの! ヤレヤレ...


2017年08月19日(土)

by hidamari-pan

at 19時01分


ページトップへ戻る