日だまり通信

8月後半に入りました[生徒さんとの交流]

記録的な8月の連続雨続きで、心配なのは作物の育ち具合ですよね。
この先、お米・野菜等、高騰するのではないでしょうか...

今朝は、『カフェロール』を焼きました。ミニサイズです。
インスタントコーヒーをマーブル模様になるように、生地に混ぜるのがポイントです。
P1060037.JPG P1060038.JPG

思った程、日が出なかった今日ですが、お二人の生徒さんがいらっしゃいました。

『ウインナーブランチ』
キャベツの千切りを、トントントンと心地いい音でされていました。膨らみのよい生地でボリューム
も出ました!
P1060039.JPG P1060041.JPG
溶き卵を塗って、焼き上げました。お昼と、夜にも食べると仰っていました。(^^)
P1060046.JPG

『ハイジの白パン』
200gの粉は、やや捏ね甲斐がありますよね。そして弾力のある生地でした。
めん棒で溝を入れる成形は、思い切りよくやっても大丈夫。です。(^_^)v
P1060040.JPG P1060042.JPG
白く仕上げる為に、上新粉を振り掛けて焼くのですが、やや焼き色がつきました。
焼成の終わりの方で、アルミホイルを掛けるという方法もあります、参考に。
P1060045.JPG

<コーヒータイム>
本来は、アイシング掛けですが、ザラメを載せました。
P1060043.JPG

8月も残り半月を切りました。皆さん、体調を崩さないよう、お気をつけ下さい。


2017年08月17日(木)

by hidamari-pan

at 15時48分


ページトップへ戻る