日だまり通信

蒸し暑さに体力を奪われ[生徒さんとの交流]

今日は大荒れの予報だったので、昨夜のうちに「朝雨がヒドかったら、日にちを変更します"
と、生徒さんに連絡したのですが、なーんだって感じで、今朝は肩すかしを食らったような気分。

で、急いでコーヒータイム用のパンを焼きました。餡を巻いた『胚芽ロール』です。
P1050926.JPG P1050929.JPG

そして、予約時の約束通り、9時開始の授業を行いました。

『紋様米粉あんパン』
強力粉3:米粉1の割合の生地は、捏ねている時は、伸びが無いので、硬い感触
ですが、ベンチタイム後は しっとりすべすべです。
P1050930.JPG
成形が楽しそうでした。 ま~、よく膨らみデカイ仕上がりです。ふふふ。
P1050934.JPG P1050939.JPG

『カフェ・オ・レ』
仕込み水は、インスタントコーヒーを溶かしたぬるま湯。コーヒーの苦みと、チョコチップの甘さがいい
バランスのパンです。この成形、色々応用してみて下さいね。
P1050931.JPG P1050932.JPG
仕上げのアーモーンドスライスの載せ方が、奥ゆかしいです。きれいにバランス良い仕上がり!
P1050936.JPG P1050940.JPG

『トマトバジル』
" 捏ね上がりの最後に乾燥バジルを混ぜ込みます " と言いながら忘れてしまい、一次発酵
後に入れてもらいました。すみません^^;
P1050933.JPG P1050937.JPG
私の裏技成形?を、実践され、すごいスピーディな成形時間でした。
焼成前に、上面にハサミで十文字を入れ、ピザソースを載せます。オレンジ色が鮮やか!
P1050941.JPG

コーヒータイムの朝焼いた胚芽ロールを、お召し上がりいただきました。
P1050938.JPG

ホントに蒸し暑い! 体力が奪われます! 皆さん、体調は大丈夫ですか?
私は、喉をやられています。う~~~ (>_<)


2017年08月08日(火)

by hidamari-pan

at 18時08分


ページトップへ戻る