日だまり通信

人気の抹茶米粉ロールケーキ[生徒さんとの交流]

今日の授業は、午前・午後共二人組の生徒さんで、3人が『抹茶米粉ロールケーキ』でした。

午前中の方々は、" こんなの焼けたらいいよね~ " と、テンションも高く、楽しそう!
生地は、湯せんにかけ、電動ミキサーで泡立て、最後に米粉を少しずつ入れていきます。
P1060069.JPG P1060070.JPG
型に流し入れ、焼成は180℃で11分。焼けたら、直ぐに冷まし、その間に生クリームの泡立て
と、甘納豆を準備。
P1060071.JPG P1060073.JPG
" これ、巻けるかしら?" と、ボリョームたっぷり生地に苦戦しましたが?、度胸で完成。
冷蔵庫で冷やし休ませた後、カット。残ったナマクリームで、皆でウインナーコーヒーで一服 (^^)/
P1060074.JPG P1060075.JPG

午後は、『抹茶米粉ロールケーキ』 と、『ブルーベリーブレッド』 でした。
卵は黄身と白身に分けず、1つのボウルで泡立てればよいので、シンプルでいいですよね。
生地も10分で焼き上がります。
P1060076.JPG P1060078.JPG
さーて、生クリームと甘納豆がタップリの生地を巻いていきます。頑張れ~!
P1060079.JPG P1060081.JPG
出来上がりです。ご家族で分け合って食べるそうで、うまく切れたかな。
P1060086.JPG

『ブルーベリーブレッド』
ブルーベリーの実がゴロッと入った生地を捏ねていきます。
P1060077.JPG
成形は、縦長長方形に延ばした生地に、ブルーベリージャムを塗り、巻きます。
P1060080.JPG P1060083.JPG
二次発酵で十分発酵後、強力粉を振り掛け、クープを入れ焼きます。
P1060084.JPG P1060085.JPG
うっほー! ボリュームもあり、ブルーベリーの美味しそうな色合いが出ています。

今週は、新しいパンを仕入れて来ますので、週末には紹介出来ると思います。
お楽しみに (^^)/


2017年08月20日(日)

by hidamari-pan

at 20時28分


ページトップへ戻る