日だまり通信

フィリング作り[生徒さんとの交流]

今日の授業は、それぞれフィリング作りがあり、一次発酵は あっという間でした。

『モカクリーム』
火を使わずに作れる簡単なコーヒークリームです。コーヒーは、自分のお好みのもの、或いはジャム
やピーナッツバター等でもOKです。
P1050863.JPG P1050867.JPG
めん棒で延ばした生地にクリームを塗り、半分に折り畳んだら、2本の切れ込みをしっかり入れ、
片一方を抑えておきながら、ねじって型(ケース)に入れます。
P1050869.JPG P1050873.JPG
卵を塗らずとも、いい焼き色が出ます。おやつに合うパンです。

『メンチカツブレッド』
生地に載せるメンチは、玉ネギとキャベツのみじん切りからスタート。味を調えたらフライパンで両面
をよく焼き、ウスターソースを染み込ませておきます。
P1050861.JPG P1050862.JPG
成形は、楕円に載せて包むのと、網掛けの2種類で。大きく膨らみ、皆ビックリでした。
P1050865.JPG P1050868.JPG
お~、焼けました。今日のお昼に丁度いいですね。
P1050872.JPG

『ウインナーブランチ』
粉は少ないのですが、キャベツとウインナーが入り、食べ応えのある総菜パンです。
P1050860.JPG P1050866.JPG
切れ込みの数は、5本~7本で、色々試されていました。
P1050870.JPG P1050874.JPG
もう待てない!と、ばかりに焼成後写真を撮ったら、直ぐに召し上がっていました。
その名の通り、お昼にピッタリですものね。満足・満腹そうで、良かったです。

こちら、講師が用意した『餡入りゴマパン』。
" 先生は、餡こすきですよね~!" なんて言われ、はい その通りです。はは。
P1050857.JPG P1050859.JPG
成形は、うず巻き・ねじり・ノット型と色々。皆さんも作ってみて下さいね。(^^)/

さて、今夜は、「葛飾区スポーツ推進委員制度設立六十周年式典」があり、これから行って
来ます。明日は、姪っ子の結婚式 と、イベント続きです。


2017年08月05日(土)

by hidamari-pan

at 15時38分


ページトップへ戻る