日だまり通信

今日も全開[生徒さんとの交流]

今日も、どんよりハッキリしない天気。8月っぽくないですね。
先ず、コーヒータイム用のパン作りからスタートしました。
P1050992.JPG P1050994.JPG
ハイジの白パンの配合に紅茶を入れ、オレンジピールを巻き込み、成形はパン・オ・レ という組み
合わせです。

午前は、お一人の生徒さんで、9時スタートと全開!
『小倉豆乳クリームコロネ』
豆乳は、仕込み水とクリームに使います。"イソフラボンがいっぱいですね"
P1050996.JPG P1050997.JPG
成形は、円筒コロネ型に生地を包み、空洞を作ります。二次発酵で、思いの外大きく膨らみ、
びっくりです。焼成は、とじ目を上にして卵・アーモンドスライス掛けで。
P1050998.JPG P1050999.JPG
焼き上がったら直ぐに型から外し、粗熱を取り、一次発酵中に作った小倉豆乳クリームを絞り
入れます。"楽しいですね~、クリームをいれるの!"。うん、楽しそう!
P1060002.JPG P1060003.JPG
粉糖・甘納豆をトッピングし、型に入れて完成。お菓子のようです。素敵 !!

午後は、中学校の時からの友人3名が、お盆休みということで、いらっしゃいました。
捏ね具合もよく、生地も気持ちいい感触のようでした。
P1060004.JPG P1060005.JPG
P1060006.JPG
成形も、それぞれ個性があり、ノット型の " でべそ " も、色々。
P1060007.JPG P1060008.JPG
P1060009.JPG
やっぱり冬場とは違いますね、発酵で俄然大きくなり、何だか得した感じがします。

" いい焼き色ですね" " 裏も、ちゃんと焼けている " " パンが焼けるなんてスゴイ " と、それぞれ
満足されていました。分け合って、お互いのパンを確かめ合っていました。
P1060011.JPG P1060015.JPG

試食パンも好評でした。良かった~(^o^)
P1060010.JPG

 


2017年08月14日(月)

by hidamari-pan

at 17時33分


ページトップへ戻る