日だまり通信

スカっと![セミナー等]

昨夜は、『Flamenco Live』 なるものを、生徒さんと連れ立って観て来ました。
場所は西日暮里駅から直ぐの、【アルハムブラ】という "本格スペイン料理と情熱
と感動のフラメンコライブが楽しめる" お店です。
P1140012.JPG

Sunny Spot の生徒さんでもある方が、会社を退職し念願のフラメンコ教室を開校
したという事で、一度見てみたいなと思っていたところ、機会に恵まれました。
額の汗が分かる位、ステージから近い席で、生ギター・フルート・歌と共に、亜矢子さん
の踊りを楽しみました。 http://ayako-rin.jimdo.com/
激しいステップ、ターンにびっくり! かっこいい~!
とても3歳のお子さんがいるとは思えない、スレンダーな容姿。何より目力がスゴイ!
2014071618460000.jpg 2014071618450000.jpg
スペイン国際パエリア大会世界2位を受賞しているという、パエリア 美味しかったです。

そして、今日は「葛飾区緑化推進協力委員会」主催の『夏の園芸教室 しそジュース
ワインの作り方』という講習会に参加して来ました。
場所は、【水元学び交流館】という施設で、家からチャリで40分弱でした。
P1140011.JPG

しそは、1年草で古くから日本に自生する"和風ハーブ" で、ミネラルやビタミン等の栄養が
豊富だそうです。10年続けているという緑化推進委員のベテランの方の指導でした。
P1130999.JPG P1140002.JPG

しそジュース・しそワインとも、クエン酸を加える事により、鮮やかな色になります。
道具類は、化学反応を避ける為に、金属性のものは避けるのが大事!
P1140005.JPG P1140007.JPG

しその風味と、サッパリした味わいが夏に持って来いの飲物です。
P1140008.JPG P1140009.JPG

お土産に、赤しそと青しそをいただいたので、自分でも作ってみなくちゃ!
(本日の講師の方の農園で栽培された、本日朝採りのものです)
P1140021.JPG

という訳で、スカッと二連発の巻きでした。^_^

<おまけ>
7/11放送の『グレーテルのかまど』で観た「ポーポー」という、沖縄スイーツを
作ってみました。MONGOL 800 という沖縄のバンドの歌詞の中にも出てくる
沖縄読谷村(ヨミタンソン)地域で受け継がれている おばあの味 だそうです。
本物の味が分からないので、これがどうなのかチョット疑問ではありますが。
P1140013.JPG P1140019.JPG
材料:黒糖・水・薄力粉・ベーキングパウダー・卵・牛乳・サラダ油

 


2014年07月17日(木)

by hidamari-pan

at 16時56分


ページトップへ戻る