日だまり通信

ふれあいレクレーション農園収穫体験[葛飾区元気野菜]

葛飾区産業経済課が主催する この企画は、 【農業者が栽培管理を行い、大切に
育てた生産物を、利用者が収穫体験を通じ、緑に親しみ、土地に触れ、収穫の喜び
を体験すると共に、都市の農地と農業への理解を深めてもらう】 事が、目的となっ
ています。

本日の参加者は、全員で4名。
玉ネギ収穫・枝豆収穫に続き、3回め収穫体験となるベテラン(?)の面々。パーフェクト!

P1130793.JPG

「田中弘美様」の名札が立ち、きちんと区分けされている領域内に足を踏み込み、
"さあ、採るぞー!" と、気合も十分。

P1130804.JPG P1130794.JPG


ジャガイモって、土の奥深く埋まっているのかと思いきや、地面に顔を出している
ものもあれば、シャベルで少し掘るだけで、意外と簡単に引っこ抜けました。

P1130802.JPG P1130798.JPG

見て、見て~!
P1130806.JPG P1130797.JPG

 皆で、残さず採り尽くしました。すごい数だワ。
農家の方が丹精込めて育てた野菜を収穫させてもらい、有難い気持ちと、貴重
な体験を得て、感謝の念でいっぱいです。

P1130807.JPG P1130808.JPG


収穫の後は、直ぐ近くのパン屋さんへ寄り、一休み。サービスの「パンの耳」もゲット。

P1130810.JPG
さあ、今夜は何を作りましょうかね。
ポテトサラダ、ベーコンとの炒め物、味噌汁etc..そして、パンにも使おうっと。

皆さん、お疲れ様でした!


2014年07月02日(水)

by hidamari-pan

at 17時03分


ページトップへ戻る