日だまり通信

葛飾区夏野菜品評会[葛飾区元気野菜]

区民審査員に応募し、当選したので、本日「葛飾区夏野菜品評会」へ行って
来ました。(場所は、テクノプラザかつしか)
P1130811.JPG

葛飾区では、夏野菜・秋野菜と、年2回の品評会を行っており、今回で54回目
だそうです。今回の出品数は40種類/352点で、過去最高の数という事で、天候
不順の中、出展者の意気込みを感じました。
P1130822.JPG P1130823.JPG


野菜は、各農家の方が今朝運び込んだもので、(朝採りor昨日採ったものもある
のかな?)艶々と新鮮そのもの。
P1130820.JPG P1130814.JPG


午前中2時間掛けて、専門識者が特別賞(都知事賞・葛飾区長賞 他)を決定し、
午後からは私を含め一般区民が【葛飾区消費者団体連合】の方と一緒に、二手
に分かれ、「区民賞」を選出しました。
P1130812.JPG P1130813.JPG


審査の基準は、"食べてみたい"、"調理してみたい" と思うもので、見た目
重視でした。そこで、ふと疑問が湧いた私。
P1130825.JPG P1130824.JPG


・そもそも賞を決める必要があるのか?
・生産者の思いはどうなっているの?
・大事なのは、見てくれより味や食感じゃないの?

そこで私は提案したい!
・出品野菜の横に生産者さんのコメント(PRしたい事・苦労した点 等)を添える
・どんな風に食べると、より美味しいかを紹介する

いづれにしても、葛飾区の取り組みは、素晴らしいと思います。
キャッチコピー通り『とれたて・イキイキ葛飾元気野菜』がウリだと思うので、これから
も絶やすことなく、ずっと続いていって欲しいと切に願いますし、応援していきたいです!
P1130830.JPG P1130826.JPG
お土産にいただいた元気野菜達


2014年07月03日(木)

by hidamari-pan

at 18時33分


ページトップへ戻る