日だまり通信

スポーツリーダー講習会[ セミナー等 ]

今日(2/16) ・明日(2/17) と2日間、『葛飾区スポーツ指導員養成講習会』受講の為、パン教室はお休みです。2/2ー3 の「スポーツ推進員研修旅行に続き、連続2日の休講は、正直キツイ!(>_<)
でも、<スポーツリーダー>という制度があるのなら、地域の中で活かせるだろうと思った次第です。

1日めの講習科目:
【葛飾区の生涯スポーツの取り組み】
葛飾区の人口は、2/1現在46万2千人強で、昨年比で2,500人増だそうです。65歳以上が24.5%を占め、15歳未満は12.4%で、少子高齢化となっています。葛飾区に限らずでしょうが。
区民体力測定・各種スポーツイベントが年間を通して色々ありますが、多くの人が足を運んで参加出来ることが課題かな?

【ペップトーク】
元気・活気・勇気を与えるトーク術のことで、指導者は短く・分かり易く・肯定的に・魂を揺さぶる言葉掛けが大事という話でした。これは、家庭やお隣り近所間でも使え役立つと思うので、実践したいです。

【スポーツ事故と法的責任】
多種多様な事例で説明があり、驚きの連続でした。ボランティアといえども、応分の責任を負担すべき義務があるという事を知りました。そうか..でも、注意義務が尽くされていれば(救命手当等)、過失犯は成立せず、違法性を問われないそうなので、積極的に携わりたいな。


2019年02月16日(土)

by hidamari-pan

at 21時08分


ページトップへ戻る