日だまり通信

【お楽しみ編】まっしぐらの皆さん[生徒さんとの交流]

朝食の前に、コーヒータイム用の『キャラメルアップルパン』を焼きました。昨夜のうちに計量を済ませ、溶き卵も準備しておいたので、仕込み水を掛けるところからスタート。時短です。
P1110624.JPG P1110625.JPG
夫に、1個あげたところ、"何?毒味?"。何を仰る、失礼な!!

そして本日は、午前は男性お一人、午後は ご夫婦と、元同僚の方お二人で満席でした。

『メープルアーモンド』
一次発酵中にアーモンドクリムを作り、型に入れた生地に塗って焼くパンで、久しぶりのリクエストでした。
本当に型いっぱいに膨らむのかな?と半信半疑だった生徒さん(実は私も..)。
P1110627.JPG P1110628.JPG
お~、無事ふっくら焼き上がり、ほっ。生徒さんも嬉しそうでした。(^^)/
P1110630.JPG

『抹茶柚子のミルクハース』お二人
お任せリクエストでしたので、先ずパンの説明からスタートしました。柚子が苦手じゃなくて、良かった!
牛乳で捏ねるパンの意味で、しっかりツヤツヤ生地でした。
P1110632.JPG P1110633.JPG
切り込みは、お二人共真っ直ぐ、キレイに入っていました。
P1110637.JPG P1110638.JPG
大きく焼けましたね。(^^)
P1110642.JPG P1110643.JPG

『じゃが芋フォカッチャ』
15cmの丸型で、ジャガ芋を包んで焼きます。ジャガイ芋は薄くスライスし、電子レンジで加熱した後、オリーブオイルと黒胡椒で味付けしてもらいました。
P1110634.JPG P1110639.JPG
十分発酵させた生地に、オリーブオイルを塗り、フォカッチャ独特の穴を開け、粉チーズを掛けて焼成。
こんがりいい感じで焼けました。
P1110645.JPG

『ショコラクラウン』
ココア生地を5分割し、それぞれにチョコチップを入れ、紙製シフォンケーキ型に入れ焼きます。
型が深く膨らみ具合が分かりづらいのですが、二次発酵は33分取りました。
P1110635.JPG P1110636.JPG
おうちでアイシングしてもらうことにし、粉糖をお持ち帰りいただきました。
P1110646.JPG
型から出し、キレイにアイシング掛けした写真が奥様から届きました。ありがとうございます。(^_^)v
attachment00.jpg
今日は、日中ポカポカ日よりでした。午前の授業が終わって、午後の準備を済ませてから、10km走りました。結構汗かきましたが、はー、スッキリ!


2019年02月24日(日)

by hidamari-pan

at 17時34分


ページトップへ戻る